映画や舞台を観ました。

映画や舞台を観た記録です。

歌姫

2016-10-06 10:08:48 | 舞台



宅間孝行さんの舞台を観るようになってから、どれくらい経つのだろう。
東京セレソンの頃からだから、もうかなりの年月が経ってるはずで・・・

そうだ、2005年の『夏の風鈴3部作』が初めてだったので、もう10年以上にもなるんですね。

初めてセレソンの作品を観たときはまだ若かったので、けっこう泣かされました笑。

でももう、いい歳したおっさんだし、もちろん感動して涙が頬をつたうくらいのことはあるかもしれないけど・・・
と見始めた舞台、なんと最後は号泣でした笑。

そもそも今回のヒロインが、入山杏奈さんというアイドルの子なわけですよ。
アイドルといえば、歌番組に出れば口パクで、CDがミリオンとかいったって、なんだか訳のわからない選挙だか何やらで・・・
「大きい声を出せるのかどうかでさえ疑わしい」と思いがちです。

宅間さんの舞台が好きな人からしてみると、はたして彼女にヒロインが勤まるのかなあと、思った人もいたのではないでしょうか?

ところがどっこい、そんな彼女がけなげで一途で、元気な年下の女の子の役柄に、見事になってるんですよ!!
もうね、それがわかった瞬間に、まずは最初の感動。

でもね、まだじわるくらいだったのですが、後半の市議会議員の藤木さんが、娘を引き留める場面があるのです。
そこでね、2回目まではなんとか大丈夫だったのですが、3度目を繰り返したところで涙腺崩壊笑。

すごい不思議だよな〜。
何かストーリーというよりも、きっと鍵になるものがちりばめられていて、それが自分の中にあって眠ってる何かを開いてしまうのかもしれないですね。

でもこの歳になって、誰かが死んだわけでもなく、辛い目に遭ったわけでもなく涙を流せるというのは、すごく気持ちいいものです!!
とてもスッキリしました。

そしてもし入山さんのファンの人に言うことがあるとしたら、千秋楽近くに、もう一度観るべきだということ。
なぜなら、まだ彼女は宅間さんのアドリブ攻撃を受けてなかったからさ笑。

それをこなしたら彼女も立派なタクフェスの一員ということです。
『歌姫』の東京公演は10月16日まで池袋のサンシャイン劇場で、そしてその後は福岡、仙台、新潟も回るそうなので、時間がある方はおすすめですよ!!

この『歌姫』私は初見でした。
そして実は次の『WHAT A WONDERFUL LIFE!』もまだ観てません。
宅間さんの舞台で、初見のものがまだあるというのはすごくうれしいことですね。

年末の楽しみが増えました。