レッツゴー!花輪ジロー!

日々の生活を写真とともに。グルメ、ダンス、マラソン、マリーンズ、旅行、本、英語、スペイン語、カラオケ、飲み会の話満載。

Once Upon A Time~湯島の路地裏のBAR

2012-02-25 | Party

水曜日の一の会の二次会は湯島の路地裏のBAR「Once Upon A Time 」へ。店名と場所は知っていたけど初めて行ったBAR。ちょっと心配だったけど、緊張してドアを開けると超レトロで落ち着ける空間があった。雰囲気はもちろんのこと、値段からスタッフの女性の物腰の柔らかさといい、大当たりだった。

築140年の酒蔵を利用したBAR。もうすでに30年も営業しているらしい。トンカーオから徒歩5分。


路地裏にひっそりとある。ネオンが綺麗に撮れなくて残念。

バーボンウィスキーをメインにドリンクメニューが充実。しかもテーブルチャージ400円。安っ!壁には明治の頃から動いているような大きな古時計。2階に上がる階段が黒光りして歴史を感じるねえ。壁はレンガ。1階のテーブルはかって玄関の二重扉だったと思われる鉄格子のような鉄板テーブル。2階はテーブルと座卓。ユル・ブリンナーの王様と私のポスター、LPレコードなど昭和グッズが溢れてた。

大正時代の東京大震災にも崩れなかった建物。本当にタイムスリップしたかのような空間。なんとなく海辺の街の古いBARで飲んでいるような錯覚があった。後で判ったけど、小樽のイメージを連想してた。

9時過ぎに行ったけど、あまりの居心地の良さに11時まで居てしまった。また行ってみたい。


1階のカウンター席の常連さんらしき人たち

ただ現在の地主さんが建物を取り壊して駐車場にしたがっているらしい。今、地主と店主・お客さんとの間で取り壊す、残すで裁判中だって!今、取り壊し反対を求めて署名を集める活動しているとのこと。もちろん僕らも署名してきた。1回しか行ったことないのに言うのはおこがましいが、取り壊し反対!!!重要文化財は後世に伝えたい!!


少しアップで撮ってみた

昨夜は仕事終了後、築地でタンゴ。マンションの一室を使った十数名参加のミロンガ。今週と来週月曜日は、茗荷谷に行けないのでディエゴ&カーラのレッスン受けれて良かった。会社から10分で行けるから嬉しい。ただ残念ながら昨夜で終了。ディエゴ&カーラは五反田(火曜)と三軒茶屋(木曜)で教えるらしい。3回だけの参加だったけど、また機会があれば習いたい。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンカーオ~一の会 Vol.3 | トップ | 慈雨の音 流転の海 第六部... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Party」カテゴリの最新記事