地球の危機!

私は、「環境goo」のファンです。
私も 地球を(人も)守りたい!

「グローバル経済」

2009-09-10 21:10:00 | Weblog

○「自由貿易」と聞くと、何かとても良いことのようですが、コーヒー、カカオ、綿花、コショウなんかは、生産者にとっては「暗黒」ともいえるようなそんな状況らしいです。

生産者の取り分は、売値の2%ほどだそうです。対して、多国籍企業の儲けは、すごいらしいです。

何でこんな不公平が?? と思いますけど、私が不思議でならないのは、多国籍企業は、一向に反省する気もなさそうな点。誰も何も言わなければ、ずっと続けるでしょうね。多国籍企業にとっては、自分たちが大もうけできるのが当たり前なんでしょうね。

○特にアフリカで、エイズが酷(すご)いと思いますが、先進国の製薬会社とかがエイズ防止のために協力しています。

ところが、その協力の仕方が、’協力’じゃないんです。

急に’協力’をプッツン、切ったりしているのです。

エイズ薬を切らしたら、患者さんの中でエイズウイルスが耐性をを持って、今度は、その薬は効かなくなります。別の薬というのは、値段がいくらかでも高くなるのです。1日2$ほどで生活している人にとっては、’いくらか高く’なったら、もう買えなくなるのです。

つまり、’協力’の仕方によっては、患者さんをより苦しめる(死に至らせる) ことができるのです。

でもこれも、ブッシュ前大統領などが関わっていたと思いますが、全然悪びれた様子もなさそうに思えました。

ブッシュ前大統領や製薬会社にとっては、こんなやり方をするのが当たり前??



分かりました。

キリスト教会にとっては、イエス・キリストを救い主として信じているかどうかが全てなのです。

イエス・キリストを救い主として信じていれば○、信じていなければ×、なのです。

・だから、ユダヤ人は、「生まれつきのサタン」となりました。

・植民地支配も、原住民を(イエス・キリストを信じていない罰として)虐殺しなければいけなかったんだろうと思います。(白人が反省なんかするわけがない)

キリスト者から見て、○であれば、○。
キリスト者から見て、×であれば、×。

現在はクリスチャンは、先進国以外にも大勢いますが、今は、「先進国になっていること」が、○、ですよね。

だから、アフリカや中南米にもクリスチャンは大勢いても、先進国が途上国を妨げることは、してやらなければいけないこと、になるのでしょうか? (先進国にとって、途上国は「まだ」だから×になりますよね。クリスチャンであるか、ないかと同じ理屈で)

要は、「自分たちにとって、どうか、で決まると思います。

自分たちにとって都合が良ければ、○。

自分たちにとって都合が悪ければ、×。

おいおい。

ということは、される側の人が、どうしても止めてほしいのなら、「止めてくれ!!」と言わなければ、する側の人には全く伝わらないってことだ。

「ココロと生きるセミナー」

2009-09-10 16:38:05 | Weblog


「ココロと生きるセミナーーー音楽で広げよう心の輪と和、トーク&ミュージックライブ」
に参加させていただきました。尺八とギターのライブです。変わった組み合わせです。でも、全然変じゃない!

すごく良かったです!帰ってからもかなり長く興奮したままでいました。(笑)

尺八の岸本寿男氏のトークが、ソフトで、聞いているだけで癒されるような感じで、いつの間にか引き込まれていました。

尺八というのは、1尺8寸の長さ(の笛)だから、「尺八」というのだそうです。でも岸本氏は、「尺八」の倍くらいの長さのものや、「尺八」の半分くらいのかわいらしい感じのものも、持って来られていました。

変わったところでは、石の尺八。オカリナというのは、土を焼いたものですか? 岸本氏のは、石そのものに空洞を空けて、指のところの穴を開けてありました。

重いのだそうです。「アメージンググレイス」を演奏してくださいました。ズーンと、腹の底まで届くような、重い感じでした。(「アメージンググレイス」は良い曲ですね!)

ギター奏者の田中彬博(あきひろ)氏は、これまた素晴らしい方で(トークも演奏も)、尺八とギターがピッタリ合っているのです!

岸本氏は音楽療法にも取り組んでおられます。

音楽療法として記録に残っている最古のものは、旧約聖書にダビデがサウル王様のために琴を弾くのですが、それではないかと言われていました。

「記録」としてはそうかもしれませんけど、音楽って、もっと古くからあったでしょうね。それこそ、人類の誕生と同時くらいから。

音楽が無かったら、人類の生活ってつまらなかったろうな、と思います。

私は音楽についてはよく分かりませんけど、(休憩があって)、第2部で、田中氏のソロ、ギター演奏のオンステージになりました。

テクニックの難しい曲を2曲弾かれて(感じは良かった。気分が高揚してきました)

3曲目に「フインガー5」の、大ヒットした、「学園天国」だっけ、 ヘーイ! ヘイ ヘイ ヘーイ ヘイ! というのを、を演奏してくださいました。観客も一緒に出来ますね。後を付いて歌うだけだから。


ヘーイ! ヘイ ヘイ ヘーイ ヘイ! (↑)

ヘーイ! ヘイ ヘイ ヘーイ ヘイ! (↓)

ヘーイ、 ヘーイ、 …

イェー、 イェー、 イェー、  イェーイェーイェー !!

ここで田中さんは狂っちゃった!

「いいですか、もう1回行きますよー!」って。

本当は舞台裏にいなきゃいけない岸本さんも出てきて、尺八と一緒に。これが。ピッタリ合ってる!!

ヘーイ! ヘイ ヘイ ヘーイ ヘイ! (↑)

ヘーイ! ヘイ ヘイ ヘーイ ヘイ! (↓)

 …

イ エ ー !   イ エ ー !   イ エ ー !    エー エー エー エー ! ぅ ワ オ ー ー!!!


私も歌いました。

田中さんは狂ってる、狂ってる、音楽に乗り切っている!

次も、尺八とギターの、難しい、協奏曲って言うんですか、最後までピッタリあって、決まり!!

お二人さん、握手をされました。気持ちがいいでしょうね!!

もう、気持ちが高揚して、とても贅沢な時間を過ごさせていただきました。


音楽って、素晴らしい!!

最高の演奏&歌を聴かせていただきました。私みたいに音楽の分からない者にも、最高のものを与えてくださいました。

ありがとうございました!!