あらよっと大作戦

荒くれ・酒盛り・若干の鼻唄 三拍子そろったトレラン&プロレス噺。

3.18 ハセツネ30Kコース状況

2012-03-19 | トレイルラン/ハセツネ
先週に続いて、今週日曜日もハセツネ30Kのコースを走ってきました。

ハセツネ30Kコース地図【公式HP】

先週↓


今週↓


どちらもハセツネ本戦の15Kポストのとこですが、雪は南面側はほとんど溶けてます。
コース状況を書くと、
●スタートからCP1まで通常のトレイル状況
 ※取り付きまで舗装林道のためロード率はとても高い
●CP1~CP2までは舗装林道なので問題なし、水場アリ
●CP2~市道山分岐は、篠窪峠仮設登山口から醍醐丸までの取り付き箇所に残り雪あり
 棘の生えた枯れ枝に注意、ハセツネ15Kポストからの下りは、残り雪と酷いぬかるみ
 のため、コース中で一番やっかいな箇所
●篠窪峠仮設登山口は、初めてだとはわかり難い。ぱっと見はただの斜面
 仮設とあるようにレース用に再建した場所のため登山用の看板もないので注意
●市道山分岐までのシングルトラック箇所は落ちてる箇所アリ
●市道山分岐~入山峠(CP3)は、鋸の歯状になった下り箇所でトレイルが崩れている
 場所も多いので注意
●CP3~今熊山は問題なし
●今熊山~変電所は、1箇所倒木のため道が崩壊しているので注意
●変電所~ゴール・・・ここはコースがわかんなかったです。

ハセツネ名物の前半の渋滞箇所(笑)
ハセツネ30Kの場合は、刈寄山へのとりつく沢部分です。
ルートの橋などがかなり傷んでいることと、取り付く入り口が沢と並行しているため、
シングルトラックより狭い状況、岩を乗り越える箇所もあります。

橋のは今年はハセツネクラブの方で再建するようです↓(ありがとうございます)。



橋×2の資材が搬入されてました。

スタートからここまでのロード区間が伸びてるのでバラけるとしても、
ロードの遅いあたしには、鬼門(渋滞でのロス)となる場所だと思います。
CP1まで渋滞ロスに巻き込まれても、その後はバラけるのでCP2/3/ゴールはよいとして、
CP1の関門制限時間が一番シビアに感じてしまうま。

30Kに関して、本戦同様にCP2までに足をかなり使わせてから、市道山分岐以降の
鋸の歯のステージをこなすことになるので、渋滞回避でとばしすぎても、
後半はかなり体力ロスのため、健脚でないかぎり、後半が厳しくなります。

twitterの方で、給水箇所有無について質問があったので場所を書くと、
入山峠(CP1)から盆堀林道を下りきって右折し1分程度いった、醍醐林道脇にあります。
パイプや足場を組んだしっかりした水場です。

あたしは、あまり水を飲まないですが、この時期は花粉症の薬をのまないと、
山の中ではシャレにならないので、750ml携帯、ここでの500ml給水くらいで済ませてます。

先週の雪に続いて、この日は雲が低く雲海状態↓後半は雨。



多くのグループが試走にはいってました。明日や今週末も多くのトレイルランナーが
コースに入ると思います。

危険箇所は、ハセツネ15Kポストからの下りです。
早朝なら凍結、日当たりが悪いので、ぬかるみがひどい急な下りです。
2年前の晴天時のレース中に、下りのスピードコントロールが効かなくなり、
木に胸を強く打って、肋骨にヒビが入った苦い経験があります(苦)

試走の際には、十分注意してください。