あらよっと大作戦

荒くれ・酒盛り・若干の鼻唄 三拍子そろったトレラン&プロレス噺。

全日、暴行事件と金銭トラブル※ソースは日刊サイゾーw

2011-06-07 | プロレス/総合格闘技
プロレスとして迷走もしながらも、オモシロいのは全日。

暴行事件の裏に、やはり深刻な金銭トラブル......"王道"全日本プロレスの落日【日刊サイゾーHP】
<前略>
事の発端はVMのメンバーでもある所属レスラー、スーパー・ヘイトこと平井伸和が
5月29日の神戸大会後、急性硬膜下血腫で意識を失い緊急入院。後になって、
VMのリーダー・TARUから試合前に控え室で暴行を受けていたことが分かった。
<中略>
ある参戦レスラーによると「両者に金銭トラブルがあったと聞いている」というが、
91年にデビューの平井に対しTARUは96年デビューの5年後輩選手。上限関係が厳しい
プロレスの世界で、なぜ後輩が先輩を殴る事件に至ったのか。全日本に参戦したこと
がある中堅レスラーの中には「もともとホスト出身で顔も広いTARUは金回りも良く、
選手たちを使うような立場になったり、金を貸すこともあったりで、先輩相手でも
敬語も使わず、まるで取り立て屋のような態度になっていた」とささやく者もいる。
また、関係者が口を揃えて「ここ数年の全日本プロレスは経営状態がかなり厳しい」
とも証言しており、その結果、上下関係どころではなくなっていたと推察される。


だそうです。
TARUの暴行事件は、TARUの無期限停止(引退?)と引換えに、
キンタローパワハラ事件よりも有耶無耶な解決のような。

全日は、試合がオモシロい。
諏訪魔をはじめBUSHIや浜といった若手選手も成長してる。
船木&みのるのUWFオールドスクールも楽しめる。
永田さんや棚といった、「おっ!わかってるじゃん」な新日勢力の参戦もうれしい。

だけど、CATVでみても行楽園クラスでも空席が目立つのがいまの全日。
なんか淋しいな。

全日から箱舟で離れたノアが迷走(カード編成しかり、ストーリーしかりどうよ?)、
「おっ!わかってるじゃん」がないのよね。
例えば、みのる&船木vs永田さん&ライガー、ここで「ライガー」を、
みのるとのつながり(それもパンクラスでの!!)でもってくるセンスなんだよね。

なんてノアに矛先が向いたので軌道修正。

全日はスポンサーが強そうなんだけど、経営面はどうなんでしょ?
震災での興行中止もありますが、スポンサーからの資金流入も減ると思うし。

そんな心配もありますが、苦言を話すと若手をもっと他団体に出場させても
いいんじゃないかと思います。ギャラも下がってるなら。
新日で開催中のBSJにBUSHIやKAIを派遣してもオモシロかったし、
日本の他団体マットでの経験は、ジュニアの交流の広さやジュニア級の団体も多い
ことから、名前を売れたし、目に留まる場面をつくれたのでは。

諏訪魔も永田さんとの遺恨の延長でG1参戦なんて、夢と妄想を湧かしてくれるし。

あ。もうひとつ全日でわからないのが、アジアタッグの関本&岡林組。
岡林選手のキャリアが浅いとしても、関本選手の格や立ち居位置を考えると、
世界タッグ王者のホルダーでも、いいのでは?

サイゾー的な視点でみると、資金難になれば団体の財産を売るという
日本プロレスからの伝統もあるわけですよ、アジアタッグは。

ちなみに日本プロレス時代のアジアタッグラスト王者は、グレート小鹿&松岡巌鉄組。
全日に合流後は防衛戦を封印(無視)された悲しみもありーの、さらにさらに、
日本マットで最も古いタイトル。

小鹿社長、このベルトは買いじゃないか?


格闘技&プロレスの観戦記&話題をお探しの方はココをクリック(1/10確率でマラソンブログ紹介に跳びます)★
↑プロ格ブログ ランキング参加中、ご協力お願いします。