おきらく主婦のつぶやき

まだまだ 子供には負けられない

どっちがエコ???

2009-03-29 11:50:31 | もったいない!!
ともぞうのおかげか

今まで以上にエコ生活に目覚めてしまった私。

お風呂の次に 頭に浮かんできたのは 炊飯器

何てったって 一番おいしいのは

炊きたて に決まっているのはわかります。

現在、朝&晩 2回炊飯器のスイッチを入れています。

やはり、エコ=1日1回 ・・・にするか?!

悩みます。

主婦業の労働を考えると 1回にすれば 楽なのは確実。

問題は、朝か、夜 どちらを優先するか?

ま、これは 切羽詰るまでおいておきますが

気になるのが、『早炊き』 と  『通常炊き』

どっちがエコ?

たまに、スイッチ押し忘れて、早炊きすることがあるんですが

時間も20分ぐらいで炊けちゃいますよね~

はっきり言っちゃうと、通常炊きと

味の差は 分らない。

じゃ、早炊きの方が エコ?

毎日、2回炊く我が家には 重要な問題かも

誰か教えて~




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てん)
2009-03-29 13:39:28
早炊き と 通常炊き…
私のイメージでは早炊きのほうが、電気代がかかるような 早く炊くために電気代もかかるような? って 単なる私のイメージなので
本当の所は どうなんだろう(?_?)
役にたたなくてゴメンね~
返信する
Unknown (ちーぼー)
2009-03-30 09:16:23
「早炊きの電気代」で検索したらこんなのが出てきました。http://money.derica.jp/md/node/10075763
参考になるかな?
皆さんいろいろ考えていますねぇ~
しっかりしなくっちゃ!!
返信する
Unknown (まるこ)
2009-03-30 21:54:13
★てんさんへ
ちーぼーさんからのアドバイスを拝見
早炊きの勝利のようです。
先駆者たちは、私よりも一歩も2歩も
先を行っているようです。

★ちーぼーさんへ
とっても参考になりました。
我が家は、朝食の分は、前の晩にセットしているます。
そのおかげで、味の差が
わからなかったのかも。
おまけに、炊けあがった頃は
まだ爆睡がほとんど。
しっかり、蒸らされているってことじゃん!
でも、コンセントはで抜き
湯気が残っているうちにタッパーに!
知らないうちに、お勧めコースを歩んでいたようです。
また、教えてくださ~い


返信する

コメントを投稿