おきらく主婦のつぶやき

まだまだ 子供には負けられない

1つ完了しました!!

2008-02-29 12:28:57 | 夢のピン・ピン・コロリ!
昨年末から始めている、生命保険の見直しで

ともぞうの保険の解約金を、自分の生命保険(終身)の支払いにあて

支払いの必要の無くなった分を、掛け捨ての

入院保障&ガン保険に回す・・・の手続きが終了しました。

おかげで、もし自分が死んだら 1500万の保障が確実にできるようになりました。

なんのとりえも無い、財産もない自分ですが

死んでから、喜んでもらえる事は確実です。でも、殺さないでね!!

で、今回のらいふプランナーさんのお勧めですが、保険会社の運用利率。(これでよかったかな?)

私の保険の場合、大昔に入ったため 先に支払いを済ましちゃうと

★ 支払い金額が割引になってとってもお得。
★ 保険の配当金が、銀行等の利率よりも良いので通常の預金よりもお得。なんですって。

おまけに、いざ・・・て時には、借りることもでき(死なないと貰えないので)
場合によっては、年金の形でもらうこともできるようです。
(年金にすると、金額により所得税がひかれちゃいます。
死亡保障の場合はそれがないので、できれば私があの世に行ってからのほうが得のようです)

それと、自分の保険も特約を外しました。

大昔に入ったので、入院5日目からの保障。
おまけに、1日5000円の保証。
満期から、毎年20000円チョットの追加金も必要でした。
なので、不安で国民共済にも入っておりました。
ところが、その国民共済は、60歳、又は65歳で保障金額が下がってしまい
おまけに、終身保障では無い。若い時は気が付きませんでした。
一番保険が必要な時には、あまり役にたたないようです。

なので、今回掛け捨てですが、1日10000円の入院保証。日帰り入院もOK!
ガンになったら、一時金100万円等のものに入りました。

★掛け捨ての保険は若いほど安い!!なので、早い方が良いようです。


これで取りあえず、自分の生活&医療費は確保できそうです。


FP3級の資格をとっても気になりながらの何もせずの保険でしたが
やはり、悩んでいる時はその道のプロに聞け!!ですね。

もしも、気になる方がいたら、相談だけでもしておいたほうがいいですよ~!!

生命保険も、家族が多ければ多いほど、住宅ローン以上の支払いが生じますから。

どうせ支払うなら、失敗の無い(ともぞうの保険は大失敗でした)保険に入らなくっちゃ。!!

参考までに、今回良いアドバイスをくれた

㈱らいふコンサルティングをご紹介しておきます。

054-351-6088(まるこさんのブログを見て・・・て言ってください)

※今回とっても安心を感じ、自分にとっていいことだったので・・・のご紹介で
勧誘等のつもりはありません。今入っている保険がいいものか、損のものか。
内容が良くわからないで入っていたものなどの確認でお勧めします。
それと、残念ながら他県等、遠方の方は、お断り又は、たぶんお知り合いのご紹介になるかもしれません。
・・・行動範囲の広い方なので、相談してみてください。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーぼー)
2008-03-03 07:47:17
私がFPの教材で勉強していたら、うちの旦那さんが興味を持ち始めて、一緒に勉強し始めました。どうやらライフプランナーをやってみたいようです。今はまだ資格を取ってからのことなのでご相談できませんが、来年当たり我が家の家計と共にご相談するかもしれません。良い情報ありがとうございます!!
返信する
がんばってますね! (まるこ)
2008-03-03 13:40:29
旦那さんがいっしょだと心強いですね。
FPは内容的にも早く知っていれば・・・て、情報みたいなものですからね。
今まで自分がふつーだと思っていたのに、こんなに大損していたのか・・・てね。
ただ、それ以上になれない自分が・・・。
それと、目標があることは、毎日張り合いがあっていいですよ~!!
返信する

コメントを投稿