健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

深刻に考え過ぎない

2021-09-06 15:40:26 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう15年目に入りました。
今週も、そのメルマガを転記します。

常にお客様のほうへ顔を向けましょう。
資本主義の利益の源泉は、差別化、差異性です。
同業他社がやりたがらないことに活路があります。

お客様を第一に考え、健康を通じて社会に貢献する。
それを『笑顔』でやっていくのが私達京映会の使命です。


深刻に考え過ぎない
       
何事も、よく考え、行動することはとても大切です。
浅はかな考えで行動すれば、失敗もするし、多くの人に迷惑をかけます。

しかし、考えすぎることは、これもまた考えものです。
考えれば考えるほど「これだ!」という、答えの自信がなくなっていきます。
考えれば考えるほど、行動しない方がよいというか、行動できなくなっていきます。

考えると、どうしても「出来ない理由」がたくさん出てきます。
人間は本来、ネガティブなところを注目するように出来ているのです。

狩りをしていて、前方の遠くの方に鹿を発見したとします。
同時に、右側の遠くからライオンが近付いてきたとします。
鹿を狩れなくても死にはしませんが、ライオンは命の危機です。
鹿なんか見れなくてライオンしか見ずに逃げることになります。
これが人間の本能です。ネガティブな方が大きく見えるのです。
考えれば考えるほど出来ない理由が出てきて、結局、行動しなくなるのです。

行動において考えるけれども、あるところで切り上げる勇気も必要です。
3分考えて答えが出なければ、3時間考えても答えは出ません。
3日考えて答えが出なければ、3か月考えても答えは出ません。

深刻に考え過ぎても不安になるだけで、何も良いことはありません。
ある程度のところまで考えたら、スパッと止めて行動に移す。
このスパッと止めることが行動につながるような気がします。

スパッと止められない場合は、人に相談をすることも良いことです。
相談をしても、自分が求めている答えは返ってこないかもしれません。
しかし、相談して口から言葉を出せば、モヤモヤした気持ちも整理されます。
ネガティブなループを断ち切ることもできると思います。

出来ない理由を考えるのではなく、出来る方法を考えましょう。
ネガティブループを断ち切れば、ポジティブな気持ちにもなっていきます。
私達京映会の経営理念『笑顔と人の和』につながっていきます。




巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)


最新の画像もっと見る