健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

仕事は『スピード』

2022-04-18 06:02:47 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう16年目に入りました。
今週も、そのメルマガを転記します。

私達京映会の経営の根幹は『笑顔』です。

さぁ、今週も笑顔で過ごしていきましょう。
同じ人生です。難しい顔をしていては楽しくなくなります。
笑顔で過ごしていきましょう。楽しさの入り口は笑顔です。

朝礼で『笑顔』のことを話してください。


仕事は『スピード』

色々な団体のお手伝いをしていると、様々な人に出会います。
そんな人達を見ていて、仕事ができる人に共通する特徴に気付きました。

とにかく仕事が速い。そして「忙しい」という言葉を使わないことです。
逆に「忙しい」を連発してる人は、あまり仕事ができない人が多いです。

仕事ができる人は、例外なく反応が速いです。
直ぐに仕事に取り掛かるので、報告や連絡も速いです。
そして、計画的に行動するため、仕事に追われることもないのでしょう。

仕事ができる人は、しっかり計画を立て、それを確実に実行します。
後回しにせず直ぐに実行するから、仕事に追われることもありません。
そのため、「忙しい」という言葉が、ほとんど出てこないのでしょう。
頼めば何とかしてくれると、尊敬され信頼されることになります。

一方で、「忙しい」を連発している人には、仕事を頼みにくくなります。
結果として貢献できないので、周囲からも尊敬されず信頼もされません。

忙しいを連発する人は、仕事を溜めこむ人の共通する特徴でもあります。
仕事を溜めこまないようにしましょう。直ぐできることは、直ぐやるのです。

遅くまで働いていると疲れてしまいます。残業が多いと『笑顔』もなくなります。
私は、残業が好きではありませんし、残業をする人は評価しません。
残業にならないように工夫して、残業をしないように努めましょう。

残業は『しない』『させない』『許さない』

私達京映会の経営理念は『笑顔と人の和』です。目指せ『超絶ホワイト企業』です。




巡回健診・施設健診・介護事業の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)


最新の画像もっと見る