健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

仕事の「スピード」

2022-04-11 09:50:46 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう16年目に入りました。
今週も、そのメルマガを転記します。

子育てって大変ですね。
嫁の学校が始まったので、夜中の授乳を引き受けています。
ちょっとでもモタつくと、強烈で攻撃的なギャン泣きです。
とにかく、スピード対応しないと子供は待ってくれません。

仕事も待ってくれません。同じようにスピードが求められます。
仕事の質を上げるのは、スピードがついてからでOKです。
質よりも量、量ができるようになってから質を追ってください。

今日は「スピード」についてです。


仕事の「スピード」

仕事をする時に重視されることの一つに「スピード」があります。
仕事のスピードを上げるには集中力が必要です。

業務を素早く終わらせると、他の仕事に取り掛かることもできます。
また、仕事が早く終わると帰宅時間も早くなります。
素早く終わらせると、健康面でも良い影響があるのです。

私は残業をすることが良いと思っていません。
残業は極力しないようにしてください。

常態化した残業は上司の責任です。上司も共に評価減です。
残業が常態化しないように、常に業務を整理してください。

一人では終わらない仕事量なら、上司と相談して仕事を整理しましょう。
上司は部下の仕事を整理し、自分も時間内に終わるように仕事を割り振りましょう。

『遅くまで仕事をしている人は頑張っている』
『他の人が仕事をしていたら帰りにくい』

こんな考え方をしている人がいたら、すぐに改めてください。
これは、日本の全企業がブラック企業だった『昭和の考え方』です。

仕事ができる人は、時間内に仕事を終わらせることができます。
時間内に仕事を終わらせることも、仕事のうちの一つです。

残業は『しない』『させない』『許さない』

私達京映会の経営理念は『笑顔と人の和』です。目指せ『超絶ホワイト企業』です。




巡回健診・施設健診・介護事業の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)


最新の画像もっと見る