健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

失敗談の共有

2019-09-24 07:45:35 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週の始めに社員向けのメルマガを書いて、もう10年以上になりました。
そのメルマガを転記します。

『笑顔』で、より良い何かを考えていきましょう。
お客様との接点で、より良い工夫を考えるのです。
難しい事ではありません。昨日よりちょっとよくすればいいのです。


失敗談の共有

華々しい成功をした人を勉強する。それはそれで素晴らしいことです。
良いアイデアももらえるし、自分に取り入れて成長することもできます。

業績・成績の良い人の行動を真似てみよう。
そうすればみんな成績の良い人なれる!そう考えている人も多いと思います。
しかし、実際にやってみても、なかなか上手くいきません。

成績の良い人の行動様式や特性を明らかにすることはとても意義あることです。
しかし、他の人も「それを真似できるか?」という話しになるとどうでしょう。
松下幸之助さんの本を読み込んでも、全員がパナソニックのような会社は作れません。

山登りを考えてみてください。
山を登るには色々な道があります。方法もあります。数限りなく成功例があります。
しかし、登山事故の多くは、原因が数個のパターンしかないそうです。

ならば、仕事の失敗談はどうでしょうか。
電話応対で、こんなミスをしてしまった。
こんなことをして、お客様を怒らせてしまった。

成功例と違って、失敗談は、すぐに活かすことができます。
なぜなら、同じ失敗をしないように、ただ『気をつければよい』だけだからです。
常に『気をつける』ことができていれば、様々なことに気配り心配りができるようになります。
そうなると、結果としてお客様から高い評価を受けることができます。
ただ、同じ失敗をしないように『気をつけるだけ』で、です。

同じ失敗をしない会社。なんと強い会社でしょうか。
そんな強い会社を作り上げるには、皆さんの『失敗談の共有』が必要です。
間違ったり失敗したりうまくいかなかったことを隠すのではなく、オープンにして明日に備えるのです。

それが、私達京映会の『事故報告書』なのです
これは罰ゲームではありません。実際に罰したこともありません。
お客様に迷惑をお掛けしたなら、失敗談の共有をしましょう。

マキャベリも言っています。『天国への一番の近道は地獄への道を熟知することだ』
失敗を避ける道が、結局は上手くいく近道なのです。

指示書を見ると、お客様先で迷惑をかけた過去の事故報告書のタイトルが並びます。
『事故報告書』(特に失敗のタイトル)は、私達京映会の未来の共有財産なのです。

私達京映会の経営理念は『全ての事はお客様を優先する』です。




巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)

最新の画像もっと見る