健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

利益を増やすには?

2019-05-27 07:07:16 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう10年になりました。
今日も、そのメルマガを転記します。


私達の仕事はお客様のためにやっているのです。
既存のお客様を死ぬほど大切にしましょう。
今日もお客様の目を見て、笑顔で挨拶しましょう。私達は笑顔の会社です。


利益を増やすには?

売上を上げることと、経費を下げることの二つしか方法がありません。

皆さんは昇給しますよね。この昇給はどこから支払われるのでしょうか?
それは、今の利益の中からです。利益がなければ昇給はできません。
赤字会社が給料をカットする理由は『利益がない』からです。

昇給が続いて、売上が変わらなければ、利益がなくなっていきます。
去年と同じことを続けているだけでは、利益はなくなっていくのです。

私達京映会は、皆さんのお陰で、10年連続黒字です。
ただし、この直近二年は、巡回健診の売上も利益も減少しています。
施設健診と介護事業の売上が伸びているので、カバーされていますが、
もう一度、巡回健診の利益が増えるように皆さんの力を貸してください。

売上を上げることができる人は、すぐに取り組みましょう。
後回しにしないで、今すぐ取り組んでください。
経費が増え続けているので、売上が増えないとすぐに利益はなくなります。
後回しにすればするほど、利益がなくなっていくのです。

売上をあげることができない仕事の人は、経費削減に努めてください。
去年と同じ仕事なら、何かを変えて工夫しましょう。経費を下げる努力です。
後回しにすればするほど、利益がなくなっていくのです。

利益は、昇給原資だけでなく、様々なことに使います。
壊れた物を直したり、機材やシステムを更新したり、パートさんを雇ったり。
利益がなくなれば、設備投資もできないし、人手も増やせません。

売上を上げられる人は、売上を上げてください。
売上を上げる仕事でない人は、経費を削減してください。

(経営計画書P46)
利益を増やすには?①収入を増やす(売上を上げる)
         ②支出を減らす(経費を下げる)この二つしかありません。
         京映会の未来=みんなの未来です

売上を上げることと、経費を下げることに取り組んでください。
会議などで、みんなで話し合って組織で取り組んでください。

私達京映会の経営理念は『学習する組織』です。



巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)

最新の画像もっと見る