健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

「満足」の上には「感動」がある

2021-12-06 07:01:53 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう15年目に入りました。
今週も、そのメルマガを転記します。

私達京映会の経営理念は、下記の三つです。職員なら必ず覚えましょうね。
『笑顔と人の和』 忙しくても常に「笑顔」を忘れないようにしましょう。
『学習する組織』 事故報告書は罰ゲームではありません。未来の宝です。
『全ての事はお客様を優先する』 お客様から好かれて選ばれる方法です。


「満足」の上には「感動」がある

『顧客満足』の次は『顧客感動』です。

お客様が期待した事をすれば、満足はしてくれます。しかし、今はどこでもCSをやっています。
現在は、お客様が満足するのは当然なのです。CSでは、お客様をファンにする事は出来ません。

お客様が期待していた以上をした時に感動が生まれます。
何も特別なすごい事をするわけではありません。小さな工夫を数多く積み上げるのです。
机の上に机と同じ色の紙が一枚あっても誰も気付きません。
しかし、1000枚重ねてあれば誰でも気付きます。
ひとつ気付けば次々と気付くでしょう。そうなれば期待を超え『顧客感動』に繋がります。

上から『言われたのでCSをやる…』では、CS活動とは言えません。
親から『宿題やりなさい!』と言われれば、やろうと思っていてもヤル気がなくなるでしょ?
各人が『自主的に、お客様の事を考えて工夫する』のが本当のサービスでありCS活動です。
それが、ホスピタリティ(ホスピタリティ:訪問者を丁重にもてなす事、またはその精神)です。
つまり、働く人がお客様の事を考えない限り、CSが顧客感動まで高まることはありません。

巡回健診ではスピードも確かに大切です。
しかし、サービス(奉仕)の心がなければ「安かろう悪かろう」の土俵で戦うこととなります。
ホスピタリティ(訪問者を丁重にもてなす)を考えながら、笑顔でお客様を迎え入れましょう。

施設健診や介護事業では、口コミを拡げてお客様に選んでもらう必要があります。
満足では口コミは拡がりません。満足を感動まで高める小さな工夫を積み上げていきましょう。

満足では期待通りです。新幹線が定時に到着しても、誰も何も思いません。
しかし、隣に芸能人でもいたらどうでしょうか?必ず誰かに話したくなるはずです。
予想を超えるような出来事があれば、必ず人に話したくなります。

誕生日が今日なら「お誕生日おめでとうございます」と言いましょう。
並んで待っている「お客様に声をかける」ようにしましょう。
芸能人がいたには敵いませんが、ほんのひと工夫でも案外気持ちがいいものです。
スゴイことを考えるのは大変です。だからほんの少しの親切や親近感でいいのです。
それを数多く積み上げるのです。「質」より「量」です。

大事なことは、たいてい誰でも、どこの企業でも分かっているのです。
でも、実際にそれを徹底して継続する人は、ほんの一握りしかいません。
その徹底ができる、ほんの一握りの人が一流と言われるのです。

徹底出来るか出来ないかが、一流かその他大勢かの違いです。
個人も京映会も一人前ではなく一流を目指しましょう。
私達のCS活動は『笑顔』です。私達は料金ではなくサービスの土俵で戦います。

『全ての事はお客様を優先する』のです。私達はお客様のために仕事をしているのです。




巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)


最新の画像もっと見る