健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

私は他の人と違うと言えるか?

2022-09-20 06:22:14 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう16年目に入りました。
今週も、そのメルマガを転記します。

私達は『笑顔』の会社です。朝礼で『笑顔』のことを話してください。


私は他の人と違うと言えるか?
       
資本主義経済の利潤の源泉は、差別化・差異性です。
もっとも真似されにくい、そして圧倒的な差異性とは何でしょうか?

答えは『人』です。
大手企業といえども中小企業でも『人』なんです。

人の違いは、大きな差別化になります。
医療有資格者は患者より自分の方が偉いと思っている人が大多数です。
患者さんも、病気を治して欲しいとの思いから、下手に出ます。
患者さんが下手に出るから、ますます偉いと勘違いしてしまいます。

私達京映会は、基本的に健康な方を相手にしている仕事です。
患者さんではありません。お客様なのです。
なのに、偉そうな態度をとったらどうなるでしょう。
次は、来てくれなくなってしまいます。
そんな繰り返しをなくすために『笑顔』を重点に置いてきました。

笑顔で接すれば偉そうな感じが薄らぎます。
パートさんで勘違いしている方がいたら笑顔を伝えましょう。
私達京映会は『笑顔』を大事にしているのです
それは、社員だけではありません。「パートさんも含めて」です。
医療業界は『笑顔』だけで差別化ができる不思議な接客業です。
『笑顔』をさらに磨いていきましょう。

さて振り出しにもどしましょう。
あなたは他の人と違うと言えますか?
笑顔はどうですか?
仕事はどうですか?
私は違うと言える良い個性はありますか?
お客様に選んでいただけるGood pointがありますか?

弱みなど気にすることはありません。
弱みを克服して魅力的になった人など、いまだかつて見たことがありません。
弱みを覆い隠すくらい強みを打ち出し、他の人と違うと言えるようにする。
それが差別化への第一歩です。

私は他の人と違う。
そんな人が集まれば、人で差別化できる組織になります。
まずは『笑顔』で、他の医療機関と差別化していきましょう。

私達京映会の経営理念は『笑顔と人の和』です。




巡回健診・施設健診・介護事業の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)


最新の画像もっと見る