健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

サービス向上の土俵に上がる

2021-06-07 06:36:51 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう15年目に入りました。
今週も、そのメルマガを転記します。

常にお客様のほうへ顔を向けましょう。
資本主義の利益の源泉は、差別化、差異性です。
同業他社がやりたがらないことに活路があります。

お客様を第一に考え、健康を通じて社会に貢献する。
それを『笑顔』でやっていくのが私達京映会です。


サービス向上の土俵に上がる

お客様は品質が同じなら、価格が多少高くてもサービスの良い所から買います。
品質が同じで、サービスも同じなら、当たり前ですが安い所から買います。
安売り合戦である価格勝負の土俵で、泥沼の消耗戦に巻き込まれるのです。

ですから、私達京映会はサービス向上(CS向上)に取り組んでいるのです。

情報管理部のサービス向上は納期短縮です。そのためのペーパーレスです。
ライバルよりも一歩前に出るように、DXに取り組みましょう。
目標は納期1週間(5営業日)です。RPAやAIを導入します。
その前に、準備段階として納期9営業日以内を達成してください。
休日を考えれば9営業日は納期2週間です。今期はこれを達成します。

巡回健診は『現地での確認作業』を徹底してください。(元からのルールです)
お客様は早く帰れと言っていません。検査不備はその場で見つけましょう。
帰りのバスや、帰ってからやるのでは、検査不備があれば『再検査』です。
再検査は品質を下げるのです。それだけで価格勝負の土俵に上がるのです。
まずは品質を上げ、サービスの土俵に上がってください。

サービスで差別化するには、『小さな違い』をたくさんつくることです。

小さな違いとは、まずは私達京映会の基本である『笑顔』です。
『笑顔』の次は量です。何でもいいのです。数多く積み上げるのです。
お客様と目線を合わせる、来客を玄関まで見送る、電話にはすぐ出る…
お客様のためを思った全てのことが『小さな違い』になります。

何も特別なすごい事をするわけではありません。
小さな工夫を数多く積み上げるのです。
机の上に机と同じ色の紙が一枚あっても誰も気付きません。
しかし、1000枚重ねてあれば誰でも気付きます。(経営計画書P10見てね)

良い会社はお客様に手間をかけるが、悪い会社は社内に手間をかけます。
私達京映会の経営理念は『全ての事はお客様を優先する』です。


CS:Customer Satisfaction(カスタマー サティスファクション)
   顧客満足のこと。または顧客満足を売上に繋げていくプロセスの構築。

DX:Digital Transformation(デジタルトランスフォーメーション)
   進化したIT技術を使い人々の生活をより良いものへと変革させる概念。




巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿