健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

はじめは「整理」(=捨てる)から

2018-08-27 08:17:26 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

私は、毎週月曜に社員向けのメルマガを書いていますが、もう10年になりました。
今日は、そのメルマガを転記します。

さぁ、今週も笑顔で過ごしていきましょう。同じ人生です。難しい顔では楽しくなくなります。
笑顔で過ごしていきましょう。笑顔でいれば楽しくなります。楽しさの入り口は笑顔です。

私達京映会は笑顔の会社です。朝礼で『笑顔』のことを話してください。


はじめは「整理」(=捨てる)から

整理とは、必要な物と不要な物に分けて、不要な物を捨てることです。
整頓とは、物の置き場を決め、向きをそろえ、いつでも誰でも使える状態を保つことです。

物を捨ててからにしないと整頓はできません。今日はこの「整頓」についてです。

物を捨てられない人は決められません。決断力がないから物が捨てられないのです。

新たな仕事の仕組みを考える=戦略を立てる時は、様々な可能性を考え選択肢を多く創ります。
そして戦略決定では、その選択肢の中から「やらないこと」を決めていかなければなりません。
この「やらないこと」が決められないと、仕事が加速度的に増えていき、戦略は失敗します。

「迷い」も捨てられないことから起きるのです。選択肢がいくつもあるから迷うのです。
一度選んでも、選ばなかった物を捨てずに残しておくと、いつまで経っても「迷い」ます。
捨ててしまえば、選べなくなり「迷い」もなくなるのです。

仕事も、捨てずにあれもこれもと残しておくと、優先順位を決められずに迷います。
あれもそれもと色んな事に手を出しているうちは、成果も出ません。

AIはニュースになっているので知っていると思いますが、RPAというのも普及しています。
RPA(Robotic Process Automation:事務作業を効率化・自動化するテクノロジー)
この5年以内で、今までの仕事のやり方が間違いなく劇的に変わります。
今までのやり方を捨てられないと、これからの時代を生きていくのは難しくなります。

決断力の訓練、新たな時代に対応する訓練としても「整理」(=捨てる)は大切です。

必要な物と不要な物に分けて、不要な物を徹底的に捨てて整理しましょう。
机の中にボールペンが何本も入っていませんか?不要な文房具も捨てましょう。
不要になり次第ぱっぱと捨てていけば、それが瞬時に判断する決断力の訓練になるのです。

物を捨てられない人は決められません。決断力がないから物が捨てられないのです。
はじめに整理をして、次に整頓しましょう。整理整頓は社員教育の根幹です。

私達京映会の経営理念は『学習する組織』です。




巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿