健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

整頓=いつでも、誰でも使える状態を保つこと

2018-09-03 08:27:10 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

私は、毎週月曜に社員向けのメルマガを書いていますが、もう10年になりました。
今日も、そのメルマガを転記します。

毎日の積み重ねで、少しずつ『笑顔』の会社にしていきましょう。
自分だけではなく、周囲のパートさんも笑顔にしていきましょう。
まずは、あなたの笑顔からです。毎日少しずつ『笑顔』を増やしていきましょう。

私達京映会の経営理念は『笑顔と人の和』です。


整頓=いつでも、誰でも使える状態を保つこと

物の置き場所を決め、向きをそろえ、仕事がやりやすい環境を整える。
よく使うものは手前に置き、あまり使わないものは奥に置く。

「掃除」とは、掃いたり拭いたりして、ゴミやホコリ、汚れなどを取り去ること。
「環境整備」とは、仕事をやりやすくする「環境」を「整」えて「備」えることです。

「環境整備」とは「整理整頓」です。

「整理」とは、捨てること。整理とは、やらないことを決めることです。
必要なものと不必要なものを分けて捨てること。決断力の訓練です。

「整頓」とは、そろえること。整頓とは、美しいと感じる心を磨くことです。
物の置き場を決め、向きをそろえ、いつでも誰でも使える状態を保つことです。

美しいと感じる心は、生きていく上でとても大切です。
整頓して美しくなると、美しくない所に「気づき」ます。
整頓をしていくと、この美しいと感じる心が磨かれていくのです。
美しいと感じる心は「感性」です。
感性を高めていくと、物事の判断力も正確になっていきます。

これからは「美しい」「美しくない」と感じる心がさらに重要になります。
似たようなサービスなら美しいと感じる方にお客様が流れていくのです。
いつも汚れて雑然とした事務所にいれば、感性がマヒして汚いと感じなくなります。
感性がマヒした心では清潔を保てません。隠そうとしてもお客様には見えるのです。

美しいと感じる心=「感性」を磨くのは、多くの「気づき」の積み重ねです。

「整頓」とは、そろえること。これは、美しいと感じる心を磨くことです。
物の置き場を決め、向きをそろえ、いつでも誰でも使える状態を保つことです。

私達京映会の経営理念は『学習する組織』です。整理整頓しましょうね。




巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿