健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

他人の幸せを心から喜べるか?

2018-12-03 07:37:02 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週、社員向けのメルマガを書いています。そのメルマガを転記します。

私達京映会の経営の根幹は『笑顔』です。

さぁ、今週も笑顔で過ごしていきましょう。
色んなことがあります。楽もできませんし、いいことは続きません。
それでも笑顔で過ごしていきましょう。笑顔でいればいいことがあります。
いいことがあれば必ず良くなります。まずは笑顔です。笑顔から始まります。

朝礼で『笑顔』のことを話してください。
まずは、朝礼で『笑顔』のことを話せば、私達は笑顔の会社になります。

『他人の幸せを心から喜べるか?』
       
人の幸せを心から喜ぶことが出来ますか? これは思っている以上に出来ないことです。

表面的に、良かったね、おめでとう、と言うことは出来ます。
しかし、心の底から喜べるには、数々の「自分」を乗り越えていかなければなりません。

心のどこかに、嫉む気持ちはないでしょうか。「ずるい」とか「どうしてあの人だけ」とか。
少しでも嫉む気持ちがあれば、それは心から喜んでいることにはなりません。

心のどこかに羨む気持ちはないでしょうか。「いいな」とか「俺も家族がなければ」とか。
少しでも羨む気持ちがあれば、それも心から喜んでいることにはなりません。

今は良くても、後から必ず苦労もくるもの。そんなふうに冷めた気持ちはないでしょうか。
少しでも冷めた気持ちがあれば、やはり心から喜んでいることにはなりません。

嫉んだり、羨んだり、冷めていたりするのがいけないということではありません。
そんな気持ちが出るほうが人間的ですし、うまく自分でコントロールできれば魅力的な人になります。
自分本位な気持ちを整理し乗り越えていかなければ、他人の幸せを心から喜ぶことは出来ないのです。

自分本位な気持ちを整理し乗り越えるためにはどうすればいいか?

簡単なことです。『自分で自分の幸せを喜んであげる』ことです。

自分で自分の幸せを喜んであげることができれば、他人の幸せも心から喜んであげることができます。
しかし、意外と簡単ではありません。自分自身を認めてあげることから始まります。
そして自分を好きになって『自分で自分の幸せを喜んであげる』のです。

自分を自分で認めてあげるのです。他人に認めてもらおうと思うから辛いのです。

リーダーは、人の幸せを心から喜び、祝福する器量の大きさが求められます。
巣立っていく仲間も、心から祝福して送り出してあげましょう。
心から喜べるように、自分の気持ちを整理していくこと。
そして『自分で自分の幸せを喜んであげる』、自分で自分を認めて、自分を好きになるのです。
これができなければ、他人を認めることができません。

部下の『承認欲求』を満たしてあげること。
つまり認めてあげることが、リーダーに求められる重要な仕事です。

ダメ出しではなく、お互いが認め合い、良い所を長所を伸ばしていく。
私達京映会の経営理念『笑顔と人の和』も自然と出来上がっていきます。




巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿