健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

優先するのは目の前のお客様

2022-05-30 06:03:41 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう16年目に入りました。
今週も、そのメルマガを転記します。

お客様の声を拾いましょう。アンケートを活用しましょう。
お客様の声を拾えば、何かのヒントが生まれます。
ヒントがアイデアを呼び、アイデアから行動が生まれます。
進歩や改善の答えは、お客様が全て教えてくれます。


優先するのは目の前のお客様

例えば作業中に電話がかかってきたとします。
自分が忙しいからと派遣さんに電話応対をさせてませんか?
私達京映会の社員は電話応対の研修を受けているプロです。

派遣さん達は、私達が受けた研修を受けていません。
電話応対で第一印象が決まってしまいます。
電話応対は業務の中で、最も重要な仕事の一つです。

私達はお客様のために仕事をしているのです。
今電話をかけてきているのは『目の前のお客様』です。
『目の前のお客様』を大切にしましょう。

健診現場では、下記のクレームが私に入ります。
「並んでいても手伝わないスタッフがいる」
「並んでいてもお喋りしているスタッフがいる」
「並んでいても携帯をいじっているスタッフがいる」
「並んでいても暇そうにしているスタッフがいる」
「並んでいても・・・」

待たされているのを怒っている方は、実は少数派です。
暇そうにしているスタッフがいるのを怒っているのです。
並んでいても放置されたと思われるとクレームが発生します。
放置されたと思われないようにお客様に声をかけてください。

現場にも作業があります。検査だけでないのも解っています。
ですが、目の前のお客様より優先される事務作業はありません。
目の前のお客様を放置しないでください。
『並んでいるお客様に声をかける』のです。

並ばないようにスタッフを増やすのではありません。
『並んでいるお客様に声をかける』のです。
暇そうにしているスタッフがいればクレームになるのです。
目の前の作業優先ではなく、目の前のお客様を優先してください。

作業は分かり易く教えやすいので、作業優先になりがちです。
作業優先にならないように、サービスの心を教えてください。

私達京映会の経営理念は『全ての事はお客様を優先する』です。




巡回健診・施設健診・介護事業の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)


最新の画像もっと見る