京都みどわいふ

京都府助産師会オフィシャルblog

   1月助産師さろん

2015年01月08日 | 助産師会個人事業

      1月助産師さろん 初釜開催しました。

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

助産師さろん恒例の初釜を開催いたしました。

新しい年を迎え、今年の干支は「乙羊」(きのとひつじ)羊の年です。 羊をイメージすると今年は穏やかでよい年になりますようにと願います。

今年も「初釜」で皆さまとお顔合わせでき嬉しく思います。 

    

松樹千年翠= 尋牛斎筆 (久田家 十二代) とてもポピュラーな句です。意味は字のとうりです。『続伝統録』

慶雲= 高野山第407世管長 阿部野竜正(若書) おめでたいので使用しました。

仏手柑= 合唱する両手、千十観音を思わせるところから「仏の手」と言われて、不老長寿、漢方薬、疲労回復や食欲増進に効果的。

縁起がよいので、正月飾ります。 皮を砂糖漬けしたり、ママレードだと香りが引きだされます。 鑑賞してから~~食べま~す。

席入りして主菓子、花びら餅をいただき、濃茶をのみました。 花びら餅はお正月のみのお菓子です。美味しいの一言。

濃茶は特別挽上 無上 「初釜抹茶」 柳桜園詰。 香りよくまろやかでまったりで美味しい、他では味わえない、とても素敵な一時でした。

干菓子をいただき、薄茶をいただきました。 薄茶は珠の白 柳桜園詰。

お茶は心身の健康にいいですね。 奥にある心の扉を開いてくれます。日本人としての感性も磨いて~こころ豊になります。

   花びら餅        濃茶は出し服紗を添えます。   

 

       全て略式ですが茶室「助庵」。

   みんな笑顔で祥風来る。

  今年一年素晴らしい年となりますようお祈り申し上げます。

                                             助産師さろん担当 いとうまさこ

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ~茶道教室~ | トップ | 勤務助産師セミナープレ講座... »
最新の画像もっと見る

助産師会個人事業」カテゴリの最新記事