2016年11月19日。
京都アスニーにて潜在助産師再就業促進事業企画の研修会が開催されました。
朝は大雨で足元が心配でしたが、研修時間には晴れ間も見えていました。
今回のテーマは「助産師の未来とイノベーション」!
第一部は、知財コンサルタント、行政書士の奥先生のご講演でした
普段マーケティングとは縁遠い医療職の私たちにとって、
顧客の満足を生み出してゆく視点はとても新鮮でした。
ママたちが価値を認め、必要としている満足を問うことなく、
助産師の仕事を必要以上に狭めていた自分に気付かされました。
ドラッカー、今更ながら読んでみたいです(*´∀`*)
先生のお話にはヒントが満載で、
即刻行動したくなった方もおられたのでは?
とにかくまずは行動計画!
10年前と10年後の助産師の行動を分析して、
さらに30年後の子育てにまで思いをはせ、
私たちがママたちのために
今、何が出来るのかを考えたいと思います。
第二部はシンポジストによる実践報告でした。
舞鶴共済病院から大谷師長による20年の軌跡。
保健指導部会長のふじわら助産院藤原先生と
助産所部会長の悠育助産院谷口先生からは
開業助産師としての熱い思いを語っていただきました。
第三部はおまちかねの交流会!
自分の現在の勤務形態にはこだわらず、
勤務・保健指導・助産所にわかれて
ぶっちゃけトークの時間をとりました。
30分の予定を40分に伸ばしましたが、
「もっと話したかった!」というご意見が
アンケートに多数ありました。
普段は話す機会がない、勤務と開業の助産師が
一同に会して交流できる、貴重な時間となりました。
ところで、助産師会館では、日常的にこのような
奇跡の交流が為されております
入会されていない助産師の皆様、
ぜひご一緒に助産師の未来を語り合いませんか?
助産師会館は助産師のパワースポットです!
産婆会からの諸先輩方のお写真にも会いに来てくださいね
(文責:中川淑子)