京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

トルティーヤ

2009-03-28 13:10:17 | マタニティレシピ


昔からなぜかこういう、皮モノに心惹かれるものがありまして。
ナンとか北京ダックとかそば粉のクレープとか生春巻きとか。

たまたまお散歩のついでに、
変わった食材が売っているスーパーをうろついていて
コーンフラワーというとうもろこしの粉を発見。
トルティーヤの作り方が載っていて、読んでみると
ウチにある材料で簡単にできそうということで購入。
作ってみました。

皮の事を「トルティーヤ」というみたいで、
その皮で何かを巻くと「タコス」というそうな。
八宝菜をご飯にかけると中華丼になるみたいなものかしら。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<材料>2人分(6枚分)
・コーンフラワー…75g
・強力粉……………75g
・塩…………………小さじ1/2
・水…………………90ml

※コーンフラワーがなくても
 強力粉だけでもできるみたいですが



<作り方>
1)コーンフラワー、強力粉、塩をボウルにいれかき混ぜ
  水を少しずつ加えながらこね合わせ、最終的に一つにまとめる

2)生地を包丁で6等分し丸め、麺棒で厚さ1ミリぐらいに薄くのばす

3)フライパンを中火にかけ生地を1枚ずつ焼いていく。
  生地をフライパンにのせると、20秒ぐらいですっと色が変わってくるので
  すぐにひっくり返して反対側も焼いて、両面に適度な焦げ目をつける

※焼きすぎるとカリカリになって巻けなくなるので
 しんなりしている所で、フライパンからおろすのがコツ。
 焼いていると膨らんでくる部分もあるので、私はお玉でガシガシ
 押さえつけて焼いていました。
 皮を焼く際、油を使わない方が本格的な焼き上がりなんだそうで。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中の具材は、ピリ辛系の方が合うなと思いました。
今回私が巻いたのは冷蔵庫の残り物を炒めた物なのですが、
まわりにサラダ菜、大根の細切り、
でもって、牛肉、もやし、ごぼう、にんじん、ニラ、ターサイを
塩ダレ、コチュジャン、豆板醤、しょうゆ、みりんで
炒めて味付け。
焼き肉のタレとかあったらもうちょいお手軽かと思いますが
ウチにはなかったのでね……。
スーパーに行けば、タコスソースとかも売っているので
南米系、ピリ辛のアジア系の味付けがオススメかと。

歯ごたえがしっかりあって「噛んでます」というカンジで
食べごたえアリです。
焼き肉とかバーベキューとかで、使うのもよさそう。
あとは、アボカドとかツナとかサンドイッチ系も
おいしそうですよね~。
 

  



◎ランキングに参加しています◎
いつもありがとうございます。
コチラのボタンをクリックして頂くと
ポイントが加算されます。
毎日の更新の励みになっております。
よろしければ1日1回ポチッとお願いします☆☆

ファイブスタイル ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿