京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

かぼちゃパン

2009-04-01 17:11:03 | マタニティレシピ


ホームベーカリーを買った友人が、
「いいよ~」と絶賛するのでちょっと欲しいこのごろ。
前々からパンを作ってみたいなぁと思っていたのですが、
ウチにはオーブンがないので、まぁそのうちと思っていたけど
ホームベーカリーと言う手があったか、と。

そしたら先日、私が通っていた学校の先生がテレビに出ていて、
フライパンを使ったパン作りを紹介されてまして。
とりあえず、フライパンで作ってみるかな、
と最近ハマって毎日作ってます(笑)

色々配合を少しずつ変えて私好みの味を模索中。
強力粉と中力粉で試してみましたが、
中力粉の方が食べやすいと言うか、口当たりがいいかな
と思いました。
でもって、最近かぼちゃが安いので生地に練り込み、
そしてかぼちゃクリームを入れて焼いてみました。

材料とかはまたそのうち。
今試作中なのでね…。


昔、食品会社で微生物を扱う仕事をしていたので、
天然酵母とかにも興味があったり。
今はドライイースト使ってますが、あの匂いがね。
「パンです!」っていう感じはするけど、
天然酵母使ったら違う匂いがするのかなーと思ってみたり。
とりあえず、近くの駅ビルで
ホームベーカリーのプレゼントが出ているのを応募して、
外れたら給付金で買うかなーと目論み中。







◎ランキングに参加しています◎
いつもありがとうございます。
コチラのボタンをクリックして頂くと
ポイントが加算されます。
毎日の更新の励みになっております。
よろしければ1日1回ポチッとお願いします☆☆

ファイブスタイル ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿