今日はバタバタと能代に行って来ました。
出掛けに塩釜の友人から電話があり、少し生存確認(笑)
後でまた電話するとして出掛けました。
珍しく高速バスは10人位も乗って・・・は~こんな日もあるなぁ~とウトウト・・・
実は今朝は3時過ぎに一度目覚めてしまって寝不足・・・本を読み始めたらあっという間にバスの揺れに居眠りしてしまったのでした(^_^;)
バス停からほど無いところで降りて、先ずはジャスコに。そこのATMで母の年金をおろして施設への支払額を手にし、以前貰った商品券で必要なものの買い物をして妹がやって来るとお昼もそこで食べて、一度は実家に行って、仏さんの水を取り替え手を合わせ、住人の居ない家を守ってくれたことにお礼をし、市からの手紙や、施設からの機関紙を見せて母の所に向かい、支払いを終えてから面接・・・まぁ、今の時期は調子がいいのか体調がいいのか、元気・・・久々にあれこれ話題を向けるとそれなりに会話が弾み、いつになくお喋りが弾むねとスタッフさんから声を掛けられ、ご機嫌で、持って行った芋金時の和菓子をペロリ。
ふぅ~・・・食べれるねぇ~・・・こうして調子がいいと、形あるものを食べたいとスタッフにも言ってるらしい・・普段はペースト状のものや刻んだもの、お粥などで・・・物足りなくなるらしい。あぁ・・そういえば、そういうことは以前にもあったなぁ・・・とは思ったが、ゴエンを気にする施設側では母だけに特別に作る事は出来ないからねぇ・・まぁ、諦めて貰いましょう・・・相変わらず口の中に食べかすが残るとそれをぷっぷっとまき散らす・・・ん~・・・それエラク迷惑な事だからと注意しても全く忖度せず。
マイペース、自己中、都合の悪いことは総て忘れる・・・らしい。
妹がホントにあの人は幸せなもんだねぇとため息。彼女に言わせると、とにかく元気で生きててくれたらいいわ・・・と。
まぁ・・・その通りではあるね(苦笑)
しかし失禁は変わらず・・・益々酷くなるようで・・・日に二回もリネン交換があるとやら・・・いよいよもっと吸収性の大きなパッドに替えたいが・・・と話をされたので、そちらの判断に任せますからと言って来た。この事に関しては夜から夜半に何度か起こしてもトイレに一切行かないので量が増えてると・・・やれやれ・・
母は自分に起こった嫌の出来事は今やすべて忘れているが、こうして自分以外の他人様に沢山の手を掛けて貰って生きている・・・ということも認識できない・・・それは幸せな事かもねぇとは思うが、我が身に置き換えてみると何だかこんなにしてまで生きていたくはない気にもなる・・・業の深さがこうさせるか・・・?!
幾ら信念を持ってシャキシャキと生きていたとしても、全て意志の彼方に飛んで行ってしまってさ・・・ちょっと複雑な気分はしたなぁ・・・(苦笑)
帰りは久々に電車・・・・待ち時間の間にまた塩釜の友人に電話して、生存確認の途中だったね~と笑えたことで、どうにか気持ちも切り替えられた。
彼女の方はインフルエンザが流行り出すと施設が面会を止める・・既にその時期に入ったらしいが、母上は益々大変になっているようだ・・・と。互いに親を送らねば自分の死生観を考えていられない・・・今は支え合える彼女と言葉を交わせることがありがたい。