こだっちとくうすけの冒険

熱く、熱く、いつまでも熱く。
そんな気持ちになれる
ブログにしたいです。
  
 こだっちとくうすけ より

待望のこだっちポエム <第3弾>

2009年04月05日 05時55分55秒 | こだっちのポエム
     道

人生、それは、道なき道を進み続けるもの。

人生に、答えや正解なんてない。

ただ、時間とともに流れゆくもの。

どんな道になるかは、自分次第。

なにもない草原を君が歩くのなら、

その後ろには、自分の進んだ道ができるだろう。

多くの人が歩いた道は、踏み固められ、

綺麗で大きな道になるだろう。

でも、人生、綺麗な道だけではない。

レールの上を歩くのも一つ。

道なき道を歩くのも一つ。

大きな壁のある道を歩くも一つ。

どの道を選んだとしても、それが、あなたの道になるはず。

僕は、僕の、僕だけの、僕が作った道を歩きたい。

それが、どんなイバラの道であれど、

決して、歩むことは、やめない。

だって、それが、僕の選んだ道だから。

人と違う道をいけば、草をかき分け歩む中で、

草やトゲで、体が傷つけることだって、あるだろう。

でも、人は、傷ついた分だけ、優しくなれる。

弱さや辛さを知らない人は、決して強い人ではない。

すべての感情を知り、

おのれの弱さに気づき、

その中で、自分を高めようとする人の方が、よっぽど強い。

どんな道だって、いいのだけれど、

人と違う道の果てに見える景色は、

その人だけのもの。

その景色を見るために同じ道を進むもよし。

それじゃ、俺はこっちの道を行くよ。

というのもよし。

じゃあ、僕は、楽な人生でほのぼの生きるよ。

それもよし。

人が進む道に、間違いなし。

もし、途中で失敗したと思うのであれば、

また、違う道を進めばいいのだから。

道は、自由のクロスロード。

複雑な道、まっすぐな道。

すべてが、道になっているのだから。

さぁー、自分の道を今日も作ろう。

明るい未来のために、

僕は、今日も進み続ける。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕のこころを癒してくれる。 | トップ | BBQ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うっきぃ)
2009-04-05 13:49:49
このポエム読んで勇気づけられました

今大学生で、就職のこととか考えると将来不安で不安で…

かといって何もしてない自分もいて

とりあえずとりたい資格があるので まずはその道を歩きだそうと思います
返信する
うっきぃさんへ (こだっちより)
2009-04-05 20:25:52
考え方や言葉のとらえかたは、人それぞれだけど

でも、こだっちポエムで勇気づけられたのであれば、

これほど、幸せなことはありませぬ

こだっち、感無量です

将来は、わからないから不安だし、心配だし、嫌になっちゃうこともあるけど

でも、不安や心配がある分だけ、逆に希望や夢もいっぱい詰っていると思うよ

磁石のプラスとマイナスみたいなもので、

嬉しいこと、辛いことが交互にやってくるんじゃないかな

こだっちだって、辛くて前へ進めず、止まっちゃう時だってあるし、

逆に元気いっぱいでアクティブに動きまくる時だってある

辛いときに、がんばった分だけ、嬉しいことも返ってくるから

その前への一歩があれば、何だってできるよ

ファイオォーファイォー

夕日に向かって、ダッシューーーー
返信する

コメントを投稿

こだっちのポエム」カテゴリの最新記事