こだっちとくうすけの冒険

熱く、熱く、いつまでも熱く。
そんな気持ちになれる
ブログにしたいです。
  
 こだっちとくうすけ より

シークヮーサー酒作ってみました(^_^)/

2023年10月18日 03時03分03秒 | ちょっとやってみたいこと
お疲れ様です。

めっきり秋めいてきましたね。

そんな秋には

こんなのをはじめてみました。

この子を植えたあの日から

やってみたいと思っておりましたが

遂に今年、実行に移します。



そう、シークヮーサーくんのお酒。



使用用途によって、

収穫の時期が違うみたいで、

10月17日は遅いのか?

とか思いながらも、

すっぱいより、

若干甘めがいいので、

はや摘みせずに

ちょっと残しました。



この子たちをきれいに洗ったら、

得意のホワイトリカー君を使います。







ネットで検索して、

一番おいしそうな方のレシピを参考にさせていただきまして、

ホワイトリカー900ml
シークヮーサー500g
氷砂糖 100~150gということで、こだっちは150g

入れたければ、皮を半分の量ということで、
自分は、1㎏のシークワーサーで
皮の総量が150gだったので、
80g入れました。

結果
ホワイトリカー1800ml
シークヮーサー1000g
氷砂糖    300g
皮       80gで造ります。

剥いたシークヮーサーは、おいしそう(^_^)/



とりあえず500gシークヮーサーを入れたところで、

氷砂糖を入れ、ミルフィーユ状態に。

そして皮は1週間ぐらいで取り出さないといけないみたいなので、

お茶のパックに詰めて

取り出しやすいようにしてみました。

これがいいのかどうかはよくわかりませんが、

とりあえずためしにということで(^_^)/



で最終的には

こんな感じに漬けました(^○^)







年明けぐらいにはおいしいお酒になってるかな?

で、

残った皮で、

シークヮーサーのお風呂で、

体を温めてと。





旨くなぁーれ、旨くなぁーれと唱えよっと(^_^)/



               おちまい




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しいたけ菌床の現在(^_^)/ | トップ | きのこプロジェクト始動(^_^)/ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっとやってみたいこと」カテゴリの最新記事