こだっちとくうすけの冒険

熱く、熱く、いつまでも熱く。
そんな気持ちになれる
ブログにしたいです。
  
 こだっちとくうすけ より

御船祭(おふなまつり)in 鳥羽志摩

2020年02月12日 07時07分15秒 | こだっちの日常
おはようございます。

昨日は、御船祭にいってきました。

やはり鳥羽志摩と言えば、海ですよね。

そんな海になくてはならないものといえば、

太古の昔から、船。

船は、海辺の生活には必需品となります。

船がなければ、漁もできなければ、

その商品を運ぶ物流もできなく、

人の交流もままなりません。

そんな暮らしだからこそ、この祭りは大切なものです。

僕も船乗りなので、この祭りでは、

船に掲げる海上安全の旗を求めにやってきます。

かつては、参道をあるいて、

青の峰山頂を目指します。

というか、今でも多くの人が参道を登ります。

なぜにこの山なのかというと、

このあたりで上位に入る山の高さがあり、

海上から、陸地を見たときには、

この山が船乗りたちの目印になります。

鳥羽志摩は、伊良湖水道航路が走っており、

伊勢湾への入り口には多くの島や入り江からなり、

航路を定める必要があります。

そんななか、GPSなるものがない時代は、

山や建物などを目印に航路を決めます。

だからこそ、この青の峰山は、

海上に暮らす者たちの道しるべとなり、

はるか昔からこのような祭りが続いています。

お祭り男の自分の小さいころから夢であった海へ繰り出せるようになり、

この祭りへの思い入れは半端ないっす。

今でも思い出しますが、

海上安全の旗を初めて買い求めた時のことです。

船名を書きますので、教えてください。

コスモ!!

小宇宙と書いて、コスモと読みます。

えぇ?

もう一度いいですか?

小宇宙です。

しゃれた船名やなぁー。

そう、子供のころから、

この名前に決めてました。

多くの船は、栄や丸をつけたりしますが、

自分は、この名前にしました。

そう、何の名前に対しても、

付けた者の思いがぶれなければ、

それが、一番いい名前だと僕は思います。

船検の登録も、小宇宙。

船には小宇宙と刻んでいませんが、

小宇宙です。

そんな思いに心弾ませながら、

海上安全を祈願しました。

勝手にですが、

海上安全ということで、

もう一つの船、レッドアイも海上での乗り物なので、

勝手に祈願し、今年一年のサーフィンライフの安全も、

願ってきました。















そして、金のコイキングを発見しました。

ポケモンgoを初めて、早4年目に入り、

見つけたコイキングの数1698匹、

捕まえたコイキングの数1599匹、

ようやく金のコイキングを見つけました。

長かった。

そして、そのコイキングはメスだったので、

次はオスの金のコイキングを見つけたいと思っていた矢先、

こんなところで金のコイキングを発見!!









そんなこんなで、

今年も海上安全に努めて出港したいと思います。

そうやって、一年一年を安全に過ごしていきたいですね。

ちょっと、三重県の観光連盟公式サイトから、

祭りについての記事を引用したいと思います。

青峯山正福寺には、海上守護の霊峰として、この地域をはじめ、

全国各地の漁業者の信仰を集めています。

境内には信者から奉納された大漁旗が一面に並び、

露店もでて多くの参拝者で賑わいます。

旧暦の1月18日に行われます。

ということです。

ちなみに歩いて登山道を行かれる際は、

近鉄の沓掛駅(特急はとまりません。)にて、

下車し、そこから、青峯山がすぐに見えてくると思いますので、

その山に向けて歩みだしてみてはいかがですか?

途中には、ちらほら看板もありますので、

なんとか、登山口まで、

歩いて行けると思います。

この時期だと、

山の危険生物たちも、

ちょっとは、減ると思いますので、

山登りをお楽しみください。

           

       おちまい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遊ぶことだけなら、1031(... | トップ | 屋根ができました(*^_^*) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こだっちの日常」カテゴリの最新記事