こだっちとくうすけの冒険

熱く、熱く、いつまでも熱く。
そんな気持ちになれる
ブログにしたいです。
  
 こだっちとくうすけ より

スティホームのそんな中だから・・・・。

2021年04月25日 11時15分47秒 | ちょっとやってみたいこと
お疲れ様です。

今日もいい天気ですね。

この時期は、本当に何を始めるにも、

最適ですね。

コロナもなかなか治まりませんが、

それでも、人は暮らしの営みを絶やすことはできず、

人との接触を減らす中で、

少なからずストレスを抱えてしまうのではないでしょうか?

昨年度は、本当にウィルスという見えない敵に、

活動制限をしていましたが、

やはり2年目になると、

それなりにやりたいことが、

というか、心が叫びたがってきます。

遊びたい。

そう、ABMです。

A・・・遊ぶことに対しては、

B・・・馬鹿といわれるくらい、

M・・・真面目です。

ABM=遊びに真面目

そんななかで、

今年度は、

打って出ました。

人と接触しない遊び方に!!

そう、それは、

庭キャンプ!!

すぐそこに現代の科学の結晶の自宅があるにもかかわらず、

家で使えるのは、水道、トイレのみ。

便利な生活を度外視し、

不便な生活に飛び込む。

飛び込んだら、飛び込んだなりの体験が、

きっとそこにあるから

日の出とともに火をおこし、

水を沸かし、

コーヒーを飲む。

家なら、コーヒーメーカーのスイッチを入れるだけ。

しかし、苦労した分、味わい深いコーヒーが出来上がります。

どうですか?

コロナ渦だからこそ、

なにか快適な生活を使わずに、

その分時間は、かかりますが、

昭和レトロと災害に強いノウハウが手に入ります。

辛いですよ。

現代人が、ある日突然、快適を失った時は・・・。

自助

自分の生活は、自分で作る。

自分で守る。

自分で助ける。

多くの食料や飲料、

そして、着替えや災害バックを用意していませんか?

でも、ご飯もある程度は、

我慢できますよね。

でも、一番我慢できないのは・・・。

トイレです。

生理現象ですから。

皆さんがよく忘れがちですが、

水道が止まったら、

水洗トイレは、すぐにすごいことになってしまいますよ。

自分の場合は、庭に埋めますけど。

都会では、なかなか難しいですよね。

なので、トイレの準備もお忘れなく。









災害も遊びにしてしまえば、

それほど苦にはならないはず。

でも、遊びにするには、

それなりの経験が必要になります。

なので、僕は、

不便な生活の疑似体験を皆さんにご提案します。

江戸時代の生活を送ることができるのであれば、

それはもう、

災害になっても、大丈夫じゃないでしょうか?

そういうことで、

いつ来るかわからない災害のために、

なにか始めてみてはいかがでしょうか?


              おちまい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の田植えは・・・ひと味... | トップ | 今年のゴールデンウィークは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっとやってみたいこと」カテゴリの最新記事