こだっちとくうすけの冒険

熱く、熱く、いつまでも熱く。
そんな気持ちになれる
ブログにしたいです。
  
 こだっちとくうすけ より

今年のゴールデンウィークは・・・。

2021年04月28日 02時09分08秒 | 波乗り日記
おつかれさまです。

今日は、いい天気でしたね。

そして、東からのうねりを拾う

そうなると波乗りしかないですよね。

しかし、ホームビーチの市後浜は、

5月11日まで駐車場が閉鎖し、

志摩市以外にお住いの方は、

サーフィンができない状況です。

志摩市に住んでいても、

駐車場が閉鎖しているので、

ごく一部の近隣住民しかできません。

なので、解禁になるまで、

もうしばらくおまちください。

本日は、言葉だけのお届けになります

という前置きをしまして、

ちょっと小話をしようとおもいます。

スマートフォンの普及で、

インターネットが身近になりましたね。

昔ドコモなら、iモードというなんちゃって、

インターネットみたいなものもありましたが、

今や、携帯が歩くパソコンのようになっています。

動画や写真などの映像は、

いろいろな情報を瞬時に届けてくれますが、

脳の活性化には、つながっていないように思います。

耳と目で情報を手に入れてしまうデメリットは、

その他の感覚器をあまり使用せず、

想像力の欠如と、

目の疲労があげられるのではないでしょうか?

以前から、話題にしていますが、

活字だけの本を読むことが、

本当に重要だと思います。

映像は、情報が多すぎます。

簡単で、便利な伝達手段です。

言葉では多くの文字数を必要とすることも、

一瞬で終わってしまいます。

でも、太古の昔から、

言葉は、情報の伝達ツールです。

そして、文字化したからこそ、

現代へ伝承しているのではないでしょうか?

逆に、LINEなどで、

勘違いされたことはないですか?

文字。

それは、読む人によって、

内容が大きく変わります。

そして、読んでいる人の心理状況によっても左右されます。

文字に温もりや、感情を抱いていますか?

頭を使って、想像していますか?

現代社会の情報社会の中で、

人が忘れかけているもの。

筆を執ることだと思います。

文字を読んで、想像する。

文字を読んで、涙する。

そんな日常を取り戻しませんか?

携帯を少し手放し、

読書のゴールデンウィークにしてみてはいかがでしょうか?

文字には無限の可能性が秘められていると思います。

文字の中で、疑似体験する。

そんな日常も、悪くないかなって思います。

ストレスだらけの現代社会で、

柔らかな脳のストレッチになるんじゃないかなって思います。

文字・文字・文字。

ちょっと趣味は読書って、

言ってみませんか?

逆に斬新で話題が進むんじゃないかなって思います。

文字というなの想像力を向こう側を見ているのだから。

ということで、

図書館へGO TOしませんか?

人生を変える書物に出会えるかもしれませんよ



            おちまい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スティホームのそんな中だか... | トップ | 田んぼの成長がちょっと心配(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

波乗り日記」カテゴリの最新記事