こだっちとくうすけの冒険

熱く、熱く、いつまでも熱く。
そんな気持ちになれる
ブログにしたいです。
  
 こだっちとくうすけ より

営み(^_^)/

2023年06月18日 07時07分07秒 | 園芸生活
おはようございます

今日もいい天気ですね。

そして

伊勢志摩では現在G7交通大臣サミットが

開かれております。

3日とも最高の天気で本当によかったです。

サミットにちなんで

賢島が入島制限もあり

賢島大橋がライトアップされたり

にぎわいを見せております。

伊勢志摩の魅力をいかんなく発信できているような

気がします。

特に初夏の伊勢志摩は

最高にいいと思います。

山あり

川あり

海あり

自然好きには

ギュッと詰まっているのではないでしょうか?

梅雨があけたら

志摩へこやんせ

はよおいないな

てな感じで

今日は営みをテーマに行こうと思います。

営み。

それは、

人が生きること。

そのものだと思います。

そして、

自分は、

食料を生産する

食料を調達する

食料を保存する

そう、

1年という流れを

1サイクルとして

春になったら種を植えよう

夏になったら水をやろう

秋になったら収穫し

冬になったら貯蔵し

そしてまた

春になったら種を植えよう

こうやって

人は生命を現代へつなげてきていると思います。

そして

飢饉に見舞われたり

気候変動で収穫が少なくなったり

それでも

命をつなぎます。

自然には人は逆らえません

自然と共に生きる

自然に命をはぐくまれている

そう

どんなにつらい時でも

きっと楽しい時が来る

耐える力が

あなたを強くするのだと思う

だからこそ

辛いときは土に根を張り

夏の野菜たちのように

太陽に負けず

逆に太陽を栄養とし

大きく生きよう

そう

何が伝えたいかというと

家庭菜園の完結は

1サイクルを毎年循環すること!!

種を植え

野菜を育て

野菜を収穫

種を残し

また春を迎える

僕がやりたい家庭菜園の完成形です。

それも、

すべての野菜で!!

現在成功しているのは、

にんにく!!

ジャガイモ!!

なので次は、

サツマイモの苗作り。

とりあえず

去年の稲刈りから

始まっています

もみ殻をとっておき

それに芋を入れておき

季節が来たら水をやる

湿度管理が大変みたいですが

できるかなって感じで

今年はやっているので

失敗に終わるかもしれませんが

とりあえずやってみたら

必ず結果がでるので

やってみたいと思います。

早く芽が出てこいと思いながら

お水をあげております。

もし芽が出てきたら

続編をアップしたいと思います






         おちまい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の献立も (^_^)/ | トップ | いつの間にか(^_^)/ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸生活」カテゴリの最新記事