「高知ファンクラブ」 投稿者別の記事1

「高知ファンクラブ」への投稿者別の記事をまとめたブログです

須崎市・お馬神社 を訪ねました

2010-11-21 | HN:つかさ  さんの記事

須崎市・お馬神社を尋ねていきました。

ちょっと分かりにくいかもしれませんので、下の地図で確かめて行くと良いですね。 

お馬神社

「お馬と純信恋物語」は全国的に有名で、よさこい節の主人公として唄われている。お馬は、安政3年(1856年)再追放により須崎の庄屋に預けられ池ノ内で生活し、その後大工の寺崎米之助と結婚する。糺町に転居の後、明治18年に子供を頼って上京する。お馬神社は、縁結びの神様として池ノ内にある二股杉の下に建てられている。

高知県須崎市池ノ内 地図C-1  

P1150773.jpg

はりまや橋物語

「はりまや橋」は日本の3大名所である。「見てがっかりする」という不名誉な意味での名所として知られる。しかし、「ぼんさんかんざし買うをみた」というヨサコイ節の文句は、その一言に歴史の転換がこめられているように思われる。・・・

IMG_6303.jpg


より大きな地図で お馬神社 を表示

 

須崎市観光マップ

2007-2009 須崎市観光協会 〒785-0012 高知県須崎市西糺町4番18号
TEL:0889-42-2575(代) FAX:0889-43-2696
URL:http://www.susakishikankou.com/

すさきガイド(携帯サイト)

すさき体験。com

「海」「山」「川」自然豊かな港まち高知県須崎市の魅力がつまった体験メニューをご紹介!

須崎市公式HP

 

HN:つかさ

須崎市・お馬神社 に関するページ 

須崎市内の見所・ウオッチング 

須崎市ファンクラブ

HN:つかさ  さんの記事





最新の画像もっと見る

コメントを投稿