野暮用を終えて陣川付近をクロスカブで走ってた。
産業道路までは下りだからアクセルは殆どオフ。
そしたらエンジンが止まった。
下りなので、押しがけ状態になるから再始動したが、なんだべ?
そして産業道路を越して函館市内を走れば平坦な道です。
車の流れに乗って走ってると、また走行中のエンスト。
再始動しないので、路肩にクロスカブを停めて見てみた。
セルを回しても全然エンジンが掛かる様子なし。
こんなにエンジンが掛からないのは初めてだから考えましたよ。
我が家までクロスカブを押せば1時間以上かかるでしょう。
せっかく「じぇんこ」を払ってるんだからJAFを呼んでみた。
5年前の鹿ドンの時もJAFを呼んだが、あの時は電話で、今はアプリから救助要請してからのチャットだった。
スマホのチャットは面倒だが、やるしかないからやりましたよ。
結局、到着まで45分ぐらい掛かるから、それまでお待ちくださいとの事。
やんや、それからクロスカブをレッカーするなら押して帰れば良かったと少し後悔。
まっ、とりあえず45分あるのでクロスカブを見てみました。
レッグシールドを外して、路上での店開きであります。
燃料ポンプは動いてるのでOK
プラグを外し、ボディーアースしてセルを回せば火花が出るので電気系統もOK
カブったとかはないはずだが、とりあえず鬼キック・・・あれ?
一発目のキックから軽いわ。
エンジンからの異音なしで、キックが軽い・・・
95%原因判明・・・つづく。
多分原因が 分かったんでしようが・・・
ピストン関係かな「圧縮」系・・・
「キックが軽いと言って居ますので」
★キックしてもエンジンから 異音が無いので★
カブだとあまり聞いた事がない現象です。
でも、6月にエンジン腰上オーバーホールした時に手抜きが少しありました。
それが原因だと思ってます。
その後も掛からないと言うことはなくなりましたがエンストはちょくちょく。スタンディングスティルで信号待ちしていて発進時にエンストしたときにはこけました。
バイク屋さんは濁してましたが、燃料ポンプ系のプログラムバグではないかと疑っております。実際、エンストが生じるのはクラッチを切ってアイドリングに落としたときだけ。
発進時のエンストがおっかないのでクラッチを切っているときは絶えずアクセルを煽ってるあぶない人(=下手くそバイク乗り)になってます。
それでというわけではなく、またポン吉さんに刺激されたというわけでもなく、私事で恐縮ですが、新車を購入しました。公道を走れないタイプですがかなり遊べそうです。掲示板でお披露目、宜しいでしょうか?
バグならどうしようもありませんね、対応はプログラムの書き換え?
もしくはECUリセットぐらいでしょうか。
クロスカブはリコールで燃料ポンプの不具合がありました。
炎天下で走行すると燃料ポンプのプロペラの樹脂が脱落してインジェクションノズルに詰まってエンストする症状です。
寒いとこれが起きないので、本州では頻繁に起きてたそうです。
今回は、つづくにしたので明日お話しますが、小排気量特有の症状でした。
セローは250ccあるしマニュアルだから起きないと言って良いと思います。
>私事で恐縮ですが、新車を購入しました
ん?今度は何を買いました?
掲示板見てみます。
私には原因が推定出来ませんが。
JAFはレッカー車にライダーも乗せてくれるんですよね?
それが理由で、私もJAFに入会しましたから。
>JAFはレッカー車にライダーも乗せてくれるんですよね?
これは分らないです。私は救急車に乗りましたので(笑)
でも、15kmまでしかレッカー無料じゃないんです。
なので1km辺り700円(当時)取られてました。
今回は我が家まで3kmぐらいだから電話しました。
あと、クロスカブは遠洋航海を想定して「ずっとライドクラブ」にも入ってます。
これはレッカー距離が無制限で、みちのく好きさんから習いました。
まっ、鹿ドン事故の時は、みちのく好きさんに一番お世話になったんですけどね(感謝)
私も入会しています。
20歳代のころ、仕事で東名高速を走っていたら社有車のタイミングベルトがブチ切れて突然エンジンが昇天しました。
その時にJAFにお世話になって入会を勧められたというわけです。
皮肉なことに以後数十年一回もお世話になったことは無いんですけど、でもまぁこれも保険ですからね。
それに引き換え、ずっとライドクラブはバイクにかかる保証なので、そのバイクが故障等した場合はそのバイクを国内無料(保障タイプによる)でレッカーしてくれます。
今はJAFを基本に入ってて、その時の気分次第でハンターカブにずっとライドクラブに入会したり、クロスカブに入会したりしてます。
ちなみに遠洋航海の多かった2022年は両方共入ってて約2万円です。
保険なので・・・まあ良いかと思ってます。
大変でしたね。
クロスカブだと言うことで、せっかく調子が良くなっていたのに
残念ですね。。。
先日、マニア先輩のクルマが動かなくなり、JAF を呼びましたが、
まさか数日後に黒ウサギさんが JAF のお世話になるとは。。。
実はマニア先輩のクルマの一件で、JAF の方からいろいろお話を聞いて
総合的に考えて私も JAF に入会しました。
JAF はヒトも乗せてくれます。(今回は、急遽泊まることになったホテルまで)
トラブルシュートもしてくれ、不具合を見つけ出してくれました。
この2点は、保険やカワサキのメンバークラブにはないので、
保険やメンバークラブでロードサービスを受けられる立場にありますが、
JAF に入会することにしました。
マニア先輩によると、JAF の会員数は年々減少しているそうですが、
今回の件で、安心を買ったと思って入会に満足しています。(^^)
クロスカブは、クラッチ系かなあ、それともコンプレッション系かなあ。
大ダメージでないことを祈っております。(^-^)/
> J.A.F... への返信
同じクロスカブに乗っているしゅんさんには気になりますよね。
今の原付スクーターなら必ずなる症状って言っていいかも知れません。
JAFは人も乗せてくれるんですか。
それは知りませんでした。
なにせ、JAFに乗る前に救急車に乗っちゃいましたから(笑)
ポン吉さんへの返信でも書きましたが、JAFは人にかかる保証なので、何台バイクや車を持っても同額ってのが良いと思います。
今は、自動車保険(任意)に同じ保証が組み込まれてるので、JAF離れしてるんじゃないでしょうかね。