黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

点検二つ

2016-12-15 19:09:59 | 戯言
今日は、クロスカブの一カ月点検に行ってきた。

車体等には別に問題なく、オイル交換をして完了って感じでした。

少し吹雪いてきたのでバイク屋さんからすぐに帰宅して、家のシャッターを上げようとクロスカブのサイドスタンドを出した。

そのままシャッターを上げたら、ドタンって音。

クロスカブが倒れてた。

原因は、メイトと同じ感じでサイドスタンドを出したからでした。

クロスカブは、もうすこし深くまでサイドスタンドを出さないとスタンドが効かない事を忘れてました。

やっちゃいました。

被害は、レッグシールドとバックミラーとリアボックスの傷でした。

まっ、いつかはやるから仕方ないでしょう。


その後、今度は車の定期点検に行ってきました。

相変わらず、コーヒーを出されて帰りに粗品、至れり尽くせりです。

まあ、車好きなら良いのでしょうが、私はそんなに楽しくない場所です。

ここに展示されてる自動車のミニュチュアモデルを床で走らせて遊べるなら別ですがね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪のないいつもの場所 | トップ | 全身防寒 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストレートに (yama)
2016-12-15 23:16:35
 デイラー車検受検後カーブで異振動して、2~3か月後カー用品店でピットを借り、見たらボールジョイントがガタガタ。デイラーの検査主任が青くなっていた。違うデイラーで(別の車)無料点検を受けたらウオーターポンプから水漏れ「量を聞いたら少し」と言ってクレームで取り替えてくれた。2~3年後同じデイラーで再度同じことがありました。一度もラジエター液は補給していませんでした。どんな業種も「点検なんて」マユツバに思っています。うさぎさんを否定ではなく実際に経験したり聞いています。デイラーでは工場に入れないようにしてますでしょう・・・。
返信する
yamaさんへ (黒ウサギ)
2016-12-16 08:35:01
車検を受けてもすぐに壊れる事もありますからね。
私の場合、自分では車を一切見ないので丸投げしてました。
今は、音を聞いただけで故障が分かるような職人は殆どいないでしょう。
車体やエンジン等にチェックする端子があるので、そこからデータを取り出して見るんでしょう。
まあ、今の病院と同じだと思ってます。
患者を見ないで検査データを写すパソコンだけみて判断する医者と同じだって。

基本、予防保全が一番なんですけど、バイクの方は、私が見てますから異音等の異常も分かりますが、電気系トラブルは0か1ですから、これはなかなか壊れるまで分からないのが怖いところです。
返信する
比較 (川崎 鉄馬)
2016-12-16 10:09:54
店内
 カーディーラー:小綺麗
 バイク屋:小汚い
接待
 カーディーラー:若い女の子
 バイク屋:むっさいオヤジ
お土産
 カーディーラー:ディッシュペーパーやらタオルやら
 バイク屋:なし
居心地
 カーディーラー:早く帰りたい
 バイク屋:なんとなくダラダラと居座ってしまう
返信する
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2016-12-16 16:41:40
アハハ、バイク屋さんは、みんなそんなものですね。
カーディーラーは、営業マンが車を買って光線を出すのであずましくないです。
しばらく車を買わないって何回言っても学習しませんからね。
返信する

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事