黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

リハビリ

2019-05-31 08:17:21 | バイク
入院生活も10日以上経つと慣れてしまう。


ここ数日のお楽しみはリハビリです。


作業療法士のお兄さんにマッサージしてもらってから、少しづつ可動域を増やす動きをします。


ご存じのように、そうしないと拘縮と言って、治っても全く動かなくなるそうです。


まあ、実際はそんな事どうでも良くてね。


一番のお楽しみは、私に付いた二人の療法士との世間話なんです。


今回のケガの原因の話しからバイク等々の話しばかりしてるんです。


今の若い世代は、ほとんどオートマの自動車免許だそうで、クラッチの説明一つでも新鮮みたいでリハビリそっちのけになります。


挙げ句の果てには、スクーターとカブの違いを説明したり、本田宗一郎も名前は知っててもどんな人かは知りません。


いろいろ感慨深いものがあります。

ところで…

6月2日は、コンロッドミーティングがありますけど、私はまだ入院中です。


今日は、ダメ元で外出許可申請書を書いてみます。

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 術後一週間 | トップ | 外出 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外出 (みちのく好き)
2019-05-31 11:11:46
もしも許可が下りましたら、右だけでライド出来るバイク(Dio)を病院まで持って行きましょうか。
左手はウインカーにしか使わないでしょうし、リハビリになるかもです。

チョット…イヤかなりまずいですかね(笑)
返信する
みちのく好きさんへ (黒ウサギ)
2019-05-31 11:21:10
ありがとうございます(笑)
骨折から二週間、プレートのお陰でバイクに乗れそうな感じですが、相当痛みを伴うと思います。
まあ、今回は徒歩で行く事にします。
もっとも外出許可が下りるかが問題なんですけどね(笑)
返信する
無知 (川崎鉄馬)
2019-05-31 12:33:51
拘縮、知りませんでした。
1つ、お勉強になりました。

>オートマの自動車免許だそうで、クラッチの説明一つでも新鮮みたいでリハビリそっちのけになります
いいですねー、こういう向学心のある人。
でも、自動車学校で駆動伝達系のメカニズム等の初歩を教わらないのでしょうか?
教室内にエンジンやクラッチのカットモデルが置かれているような気がします。

最近のオートバイ乗りには、フューエルコックとか、チョークとかの話が通じないそうです。
10年ほど前のこと。近所のBBAが当人所有の数年不使用のバイクの話をしてきたとき、「ガソリンが腐っている」と言ったために目を剥かれ、「あの人にはなにを言われるかわかったもんじゃない」と喚かれて、いまだに敵視されています。
意味がわからなければ、訊けばいいのに。
「向上心のないものは馬鹿だ」(”こころ”の中の「私」の台詞;もともとはKの台詞)
返信する
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2019-05-31 13:32:34
拘縮という言葉を作業療法士さんに教えてもらったお礼?でいろいろ話しましたね。
今日は、乳牛の実際の寿命が4年程度だとか、放牧は希で普通は死ぬまで牛舎につながれっぱなしだって話しました。
搾乳量が1日 20リットル以上だってのも驚いてて面白かったです。
返信する
わかりません (yama)
2019-05-31 22:33:49
回復が順調な様子これ一番。免許も昭和30年代は構造・法規に分かれてて「クランクシャフトからコンロット~ピストン。吸排気バルブ~タペット~プッシュロット~カムシャフト等、クランクとカムシャフトの回転位置から各部の工程の内容などを問うような程度の試験のレベルだったと思います。過去に4類危険物の講習受講の時に「若者が夜間にバイクの燃料を盗むため“キャップを外してライターで照らしたそうです”。しかも真夏に」。先日、果物で有名な〇張で「溶接作業後に地下から大きな火災がありましたよネ。巡回時異常がなかったとか・・。すぐ発火する性質な物なのか・・想定しなかったのかが不思議です。わからないことばかり。
返信する
なるほど~ (二兎を追う男)
2019-05-31 22:51:31
世代差を実感するお話ですねえ。

バイク、いいんじゃないでしょうか?(笑)

私が鎖骨を折った時は、山の中のモトクロス場だったこともあり、
止む無く100キロくらいバイクに乗って帰ってきましたよ。

まあ、折れてるとは知らなかったんですけど。

加速時にギクっと痛む程度でした。
返信する
コンロッドミーティング (C)
2019-06-01 05:38:12
入院されているにもかかわらずミーティング開催の告知ありがとうございます。
ついに明日は一年に一度のバイクの祭典、第9回コンロッドミーティングin摩周丸の開催です。
第7回の開催から黒ウサギ様がミーティングに来場してくださってから、誘導や運営で自分はあまりゆっくりお話しができませんでしたけれど、イベントでお会いできることを楽しみにしておりました。
それが鹿との衝突による骨折・手術・入院というとんだ災難にあわれてしまわれてしまいましたが、病院の外出許可が下りて今年も黒ウサギ様のご来場が叶いますよう願っております。

黒ウサギ様、ファイトです!!
返信する
yamaさんへ (黒ウサギ)
2019-06-01 06:20:56
今の若者は、私の頃と全く興味の対象が違うんだと思いました。
なので、バイクの話し以外にも私が幼少期に経験した牛の話し何かも興味深く聞いてるようでした。
返信する
二兎を追う男さんへ (黒ウサギ)
2019-06-01 06:29:31
二兎を追う男さんは、バイクに乗れたんですか?
私の時は、全く左手が上がらなかったので、すぐに『折れてるなぁ~』って思いました。
なので保存治療は不便が続くのでやむなく選択肢から外しましたね。
リハビリは続きますが、シカと衝突から二週間で介助不要になりましたね。
返信する
Cさんへ (黒ウサギ)
2019-06-01 06:38:11
とんだ事になりまして、なかなか予定通りにならないのが、人生なんだと改めて思う次第でした。
ミーティングへは、外出許可も下りると思うのでお伺いするつもりです。
もっとも、動き回ればまだ傷口が痛み出しますので程々にてお暇すると思います。
天気も良さそうだし、去年以上の来場者を期待しています。
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事