黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

何の花?

2015-09-06 21:21:31 | 野山
函館山ハイキングに行った。

いつも通り、知らない木や花や昆虫を写真に撮って種類を確かめます。

分かっても、覚えられるかといえば別なんですけどね。

それでも、頭の中の奥に残るから、次に調べる時はすぐに分かります。

今回、一種類だけ分からない花がありました。

それがこれ。


カメラと同じ位置にあるから花の直径は1cm程度、横につぼみがあるから、花は二つ咲くらしい。


フウロかナデシコの仲間?と思ったが、図鑑に載ってませんでした。

分かる方がいたら教えて下さい。

まあ、分かったからってどうって事ないんですけど、知らないままだと宿便になりますから・・・




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BCLタイム | トップ | かぼちゃせんべい »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koitel)
2015-09-06 22:17:11
う~む。

最近、このトシになってようやく、『花って綺麗だな・・』って思うようになってきた私なんで、にわかに興味をもって、・・函館山・・ハナ・・で画像検索してみましたが、全くわかりません(笑

基礎知識も予備知識もなんにもないってのが、こういう時に寂しい思いをするんですよね。(笑)
返信する
koitelさんへ (黒ウサギ)
2015-09-06 22:38:58
わざわざ調べて頂き恐縮です。
フウロかナデシコの仲間だと思って図鑑で調べましたが分かりませんでした。
昆虫だと何とかなるんですが、花は図鑑知識の頭でっかちなのでお手上げです。
もしかしたら、基本色が白とかだったら更にお手上げでした。
返信する
ゲンノショウコ (しろぴー)
2015-09-07 00:05:25
これだと思いますよ。
http://matsue-hana.com/hana/gennosyouko.html
返信する
しろぴーさんへ (黒ウサギ)
2015-09-07 00:25:26
ゲンノショウコにめしべがそっくりでした。
でも、私は白しか見たことありません。
調べたら、いろんな色がありました。
どうやらスッキリです。
ありがとうございます。
返信する
漢方の効用? (川崎 鉄馬)
2015-09-07 05:05:42
ゲンノショウコで宿便解消、スッキリ、とはいかにもおもしろい。

ところで、昨日は、ハイキングではなくウォーキングに行って(参加して)参りました。かっぱウォーキングとかいう、定山渓観光協会主催のイベントです。けっこうたくさんの人が来ていました。一人で歩いていると自動車に無視されてかなり危険な目に遭いますが、大勢いるとその点は安心。と言ってもすぐにばらけるので、基本はひとり。たまには、こういうのもいいですね。
いま出てみたいのはママチャリ12時間耐久レース。でもママチャリがない。
返信する
追加です (川崎 鉄馬)
2015-09-07 06:39:31
追加です。
黒ウサギさんのブログの左側にあるgooのおすすめがなかなかおもしろい。
「ふしぎワクワク 虫を食べる植物展」 @咲くやこの花館(大阪市鶴見区) に行ってきました(1)
は是非生きたいけど、大阪は遠いし、きらいだね。
この展示、北海道に来ないかしら。
返信する
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2015-09-07 07:09:55
はい、そうですね。
ゲンノショウコは、一番最初に疑ったんですけど、これほどいろんな色があって分かりづらいとは思いませんでした。
キクザキイチゲの白と青なんてもんじゃないですよ。
なにせ花は図鑑知識なので、こんなもんです。

定山渓ってカッパが名物ですね。
テレビで見た事あります。
それにしてもよく参加しましたね。
私も大勢のツーリングに誘われたりしますけど、いまだ一度も行ってませんので。

>ママチャリ耐久レース
川崎鉄馬さんなら好きそうですね。
オタクな私は、筋肉バラバラになりそうですよ。

gooのお勧めが見られるのは、私だけかと思ってました。
確かに結構面白いですよね。
返信する

コメントを投稿

野山」カテゴリの最新記事