クロスカブは、FI(フェールインジェクション)です。
そしてメイトは、キャブレターです。
だからメイトは、押しがけ出来ます。
というか、林道の峠の頂上で一休みした後、発進はイグニッションをオンにしてエンジンをかけずにギアをサードぐらいにして下る。
労力無くエンジンがかかってくれます。
思うに、インジェクションでも押しがけは可能と思うんです。
ただ、これはバッテリーが少しでも生きている場合の話です。
バッテリーがダメな場合は、インジェクションが燃料を送れない為、エンジンがかからないと思う。
今までのキャブ車では、ピストン下降時の負圧で燃料が送られるから押しがけでエンジン始動が可能ですけどね。
でも、クロスカブのFIを見てたら、やったらダメなんじゃなかろうかと思ったんです。
普通は、『エンジンをかける⇒ギアを入れる⇒走り出す』
押しがけは、『走りだす⇒ギアを入れる⇒エンジンがかかる』
ここからは上手く説明出来ませんが、FIを見てたら排気センサー?とか一杯センサーでつながってるみたいでした。
押しがけだと逆動作になるから不安定な電流が流れるかも知れないと思った。
となると、センサーがいっぱい付いてるFIに不安定電流が流れる事があるんじゃなかろうかと。
最悪、センサー類のまとめ役であるECU(エンジンコントロールユニット)がパンクするかも?って思った。
まあ、九分九厘大丈夫だと思うけど、やって壊れたら大変です。
押しがけは、最後の最後の手段にとって置いた方が良いと思ったのでした。
まあ、今日のお話は、私の想像なので参考にならないと思いますけどね。
そしてメイトは、キャブレターです。
だからメイトは、押しがけ出来ます。
というか、林道の峠の頂上で一休みした後、発進はイグニッションをオンにしてエンジンをかけずにギアをサードぐらいにして下る。
労力無くエンジンがかかってくれます。
思うに、インジェクションでも押しがけは可能と思うんです。
ただ、これはバッテリーが少しでも生きている場合の話です。
バッテリーがダメな場合は、インジェクションが燃料を送れない為、エンジンがかからないと思う。
今までのキャブ車では、ピストン下降時の負圧で燃料が送られるから押しがけでエンジン始動が可能ですけどね。
でも、クロスカブのFIを見てたら、やったらダメなんじゃなかろうかと思ったんです。
普通は、『エンジンをかける⇒ギアを入れる⇒走り出す』
押しがけは、『走りだす⇒ギアを入れる⇒エンジンがかかる』
ここからは上手く説明出来ませんが、FIを見てたら排気センサー?とか一杯センサーでつながってるみたいでした。
押しがけだと逆動作になるから不安定な電流が流れるかも知れないと思った。
となると、センサーがいっぱい付いてるFIに不安定電流が流れる事があるんじゃなかろうかと。
最悪、センサー類のまとめ役であるECU(エンジンコントロールユニット)がパンクするかも?って思った。
まあ、九分九厘大丈夫だと思うけど、やって壊れたら大変です。
押しがけは、最後の最後の手段にとって置いた方が良いと思ったのでした。
まあ、今日のお話は、私の想像なので参考にならないと思いますけどね。
そうなると、コストダウンのため、やはり点火系もバッテリーから取って、よってフラマグでなくて大型車のようにジェネレータが搭載されている?
それで、点火系もFIと共にECU管理ですか?
押しがけされても壊れないようには出来てるのでしょうが、バッテリー上がったら、押しがけしても掛かりませんよね。
でも、まめなバッテリのチェックが一番です。
さっきから凄い雷です。光ったとほぼ同時に音が鳴り響いているので、たぶん、雲間放電でしょう。
でも、質問からすれば昔と同じくダイナモはありますね。
基本、カブ型バイクは、yamaさんが思う昔のバイクと一緒ですよ。
CDI点火になってる事ぐらいでしょうかね。
もちろんバッテリーが上がってもエンジンはかかります。
ウインカーは点きません・・・当然ですね。
でも、ちょっと点きます?リレーに電気がちょっとだけ送られますから。
それも昔と一緒です。
というか、二兎を追う男さんのCTとも一緒だと思います。
Fiにバッテリーからの電気が必要かといえば、必要じゃないみたいです。
始動してしまいばという事ですけど。
フラマグというか、ジェネレーターから供給されるようです。
私はバラしてないので分かりませんが、プレスカブなんかは、グリップヒーター用に一個コイルが多く付いてるそうです。
川崎鉄馬さんへつづく・・・
で、両方外してエンジンをかけてみました。
そしたら、キック一発でかかりました。
という事は、昔のカブ(メイト)と全く同じと考えられます。
すなわち、バッテリーが死んでてもエンジンがかかる(かかった)という事なんです。
マグネットからの電流で十分FIを生かせたんでしょう。
本題の押しがけは、まだしてないので分かりませんけど・・・
スタータモータはバッテリ直結ですが、それ以外はレクチファイヤ出力とバッテリ出力のワイヤードオアで電力供給されています。ワイヤードオアですから、当然のことながらバッテリ優先回路のようなものはありません。ということは、いわゆるバッテリが上がったという状態、たとえばスタータスイッチを押したときに、スタータモータが涙もんの情けない音を出す程度なら、ほかの電装系は生きているので、あとは、スタータモータを使うか、キックを使うか、後輪を使うか、ジャンピングするかといったオルタネータの回し方の違いだけで(ソフトロックが掛かる車両でばリセットが必要になると思われます)、それによってECUが壊れると言われていることは生じにくいと思われます。
ただし、バッテリ上がりの原因がレギュレートレクチファイヤにある場合にはいずれの形で始動しても深刻な問題を招くと考えられます。
スマホ充電用のバッテリパックと昇圧型コンバータ、またはバッテリパック×2直列で緊急脱出キットとか作れないですかね。キックが付いていれば関係ありませんね。
私はja07に乗っておりますが、
私の不注意によりバッテリーを上げてしまいました。
充電も不能。キックでもダメ。そこでむりやり押しがけしてみました。
なんとかかりましたよ。
しばらく走行して、エンジンをきって再びキーをON
にすると、FIのチックランプが点灯しました。消灯を
確認後セルスイッチを押すが反応なし。しかし、キック
一発でかかりました。その後しばらくキック始動で
問題なく現在もそうこうしております。
もう一台のCD50はバッテリーレスで走っています。
やっぱり大丈夫だと思いますね。
カブをいじっていて思いました。
FIカブから別物になっていると思いましたが、設計技術者の気持ちが伝わって来たんです。
いわゆる昔のカブと同じに乗って下さいって・・・
電圧で駆動させる限りはFIの回路は非常に簡単だと分かりました。
(中はブラックボックスですけど)
どうやらホンダのカブに使われているのは、超小電力ポンプみたいです。
僅かな電流で動くポンプなので、一般人は、今まで通り、カブはカブとして乗って下さいってカブから聞こえた気がしました。
これはまた、JA07にお乗りなら話は早いです。
論より証拠ですからね。
バッテリー上がりの不動時にキックがダメで押しがけでかかったってところが?でしたが、まあかかればイイです。
たまたまエンジンがこんつけたって事も考えられますしね。
川崎鉄馬さんの所でも書きましたが、テレスコカブ同様に乗れば良いって事が分かりました。