11月12日に自家用車のタイヤ交換をしました。
続いてクロスカブのタイヤ交換の予定だが、今年は本当に遅い。
早い年なら10月に交換してる年もありますからね。
で、今期のスパイクタイヤは、4本も作ったんです。
だが、作ったスパイクタイヤはすべてフルピンでした。
良く考えれば(良く考えなくても)例年の冬だと路面に雪の無い時期は半分以上あります。
作るのが楽しくて実用性を無視したようなタイヤになってしまいました。
これで元旦宗谷岬だとか、厳冬期北海道一周二週間の旅なんていう短期限定で使うなら分かるが、私の場合は生活の足でもあります。
まあ、作ってしまった物は仕方ありません。
ノーマルスパイクにピン増しした物は、雪の少ない初冬と晩冬に使って、真冬はオフロードタイヤにフルピンの物を使う事にします。
つまり、冬に2回タイヤ交換するって事です。
そして、雪の無い時は、ひたすら歩くって事に決定したのでした。
続いてクロスカブのタイヤ交換の予定だが、今年は本当に遅い。
早い年なら10月に交換してる年もありますからね。
で、今期のスパイクタイヤは、4本も作ったんです。
だが、作ったスパイクタイヤはすべてフルピンでした。
良く考えれば(良く考えなくても)例年の冬だと路面に雪の無い時期は半分以上あります。
作るのが楽しくて実用性を無視したようなタイヤになってしまいました。
これで元旦宗谷岬だとか、厳冬期北海道一周二週間の旅なんていう短期限定で使うなら分かるが、私の場合は生活の足でもあります。
まあ、作ってしまった物は仕方ありません。
ノーマルスパイクにピン増しした物は、雪の少ない初冬と晩冬に使って、真冬はオフロードタイヤにフルピンの物を使う事にします。
つまり、冬に2回タイヤ交換するって事です。
そして、雪の無い時は、ひたすら歩くって事に決定したのでした。
自転車用のスパイクタイヤ、買おうかなぁ。
スタッドって最近は、ドリルで簡単に打てるタイプとか種類が多くなりました。
もっとも信頼性と耐久性は、従来の物が一番だと思ってます。
でも、従来品を付けると滅茶苦茶時間がかかりますけどね。
お金にものをいわせて買うのが一番手っ取り早いけど、ものをいわせるお金がないので夏場にせっせと作りました。
寒い時期の交換は、チューブを傷付けやすいですし…
予報では週明けにマイナス気温が出ているので、そろそろクルマのタイヤ交換をしようと思っていました。
バイクはブロックタイヤを履いているので、ギリギリまで引っぱります(笑)
去年までのスパイクタイヤが全部ダメになったので4本も作ったまでは良かったんですけどね。
厳冬期ならいざ知らず、ノーマルスパイクでも走れるのでピン増し本数を50本程度にした市内野暮用タイヤを作っておけば良かったです。
だからって今更ピンを抜く気もしませんから、タイヤ交換後は、雪が積もるまでトボトボ徒歩で野暮用を済ますつもりです(笑)