黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

タイヤ交換だが

2018-11-13 19:01:29 | バイク
11月12日に自家用車のタイヤ交換をしました。

続いてクロスカブのタイヤ交換の予定だが、今年は本当に遅い。

早い年なら10月に交換してる年もありますからね。

で、今期のスパイクタイヤは、4本も作ったんです。

だが、作ったスパイクタイヤはすべてフルピンでした。

良く考えれば(良く考えなくても)例年の冬だと路面に雪の無い時期は半分以上あります。


作るのが楽しくて実用性を無視したようなタイヤになってしまいました。

これで元旦宗谷岬だとか、厳冬期北海道一周二週間の旅なんていう短期限定で使うなら分かるが、私の場合は生活の足でもあります。


まあ、作ってしまった物は仕方ありません。


ノーマルスパイクにピン増しした物は、雪の少ない初冬と晩冬に使って、真冬はオフロードタイヤにフルピンの物を使う事にします。

つまり、冬に2回タイヤ交換するって事です。

そして、雪の無い時は、ひたすら歩くって事に決定したのでした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつものコース | トップ | 下見 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スタッド (川崎鉄馬)
2018-11-13 21:59:15
奇遇ですね、ついさっきまでスタッド関連の書類を扱っていました。そのせいか、スタッドピンに目が吸い寄せられます。
自転車用のスパイクタイヤ、買おうかなぁ。
返信する
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2018-11-14 06:47:59
へぇ~ スタッド関連ですか。
スタッドって最近は、ドリルで簡単に打てるタイプとか種類が多くなりました。
もっとも信頼性と耐久性は、従来の物が一番だと思ってます。
でも、従来品を付けると滅茶苦茶時間がかかりますけどね。
お金にものをいわせて買うのが一番手っ取り早いけど、ものをいわせるお金がないので夏場にせっせと作りました。
返信する
タイヤ交換 (みちのく好き)
2018-11-14 19:51:25
今期はタイヤ交換のタイミングが難しそうですね。
寒い時期の交換は、チューブを傷付けやすいですし…

予報では週明けにマイナス気温が出ているので、そろそろクルマのタイヤ交換をしようと思っていました。
バイクはブロックタイヤを履いているので、ギリギリまで引っぱります(笑)
返信する
みちのく好きさんへ (黒ウサギ)
2018-11-14 20:17:19
少しピンを打ち過ぎました(笑)
去年までのスパイクタイヤが全部ダメになったので4本も作ったまでは良かったんですけどね。
厳冬期ならいざ知らず、ノーマルスパイクでも走れるのでピン増し本数を50本程度にした市内野暮用タイヤを作っておけば良かったです。
だからって今更ピンを抜く気もしませんから、タイヤ交換後は、雪が積もるまでトボトボ徒歩で野暮用を済ますつもりです(笑)
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事