黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

2019百円貯金旅行5

2019-09-27 00:26:00 | 風景
ホテルをチェックアウトして、まずは『わさお』に会いに行きます。


道中、津軽平野が黄金色に色づいてました。


30分強で『わさお』の店到着。


でもね、ちょっと切ないんですよ。


おばちゃんが亡くなってるから『わさお』の元気がなくなってるって聞いてましたのでね。


でも、観光地?だからお客さんも結構いました。


ちょっとだけこっちを見てくれたけど、写真を撮ろうとしたら『わさお』にそっぽ向かれた。


お店は、この界隈どこにでもある焼きイカ屋さん


裏は海。


そして、お店の左手には垂木で出来た墓標がありました。


当然、焼きイカを買いましたよ。朝食食べたばかりですが・・・


さて、お次は高山稲荷神社の参拝なんですけど、道中に無数の沼がある。


一個一個名前があるから、全部見たいけど全然時間がありません。


それでもいくつか見ましたけどね。


昨日の秋田県もそうだが、黄金色の田んぼが印象的です。


もう一つ残念なのが、遺跡があるけど、これも時間がないのでパスなんです。


高山稲荷神社の大鳥居が見えてきた。


まだ早い時間ですが、駐車場が半分以上埋まってます。


ここの名物の鳥居が楽しみです。


まあ、みちのく好きさんに習った場所なんですけどね。


画像左には、巨大なすずかけの木(プラタナス)があって、鈴を沢山付けてます。


では、しっかりと参拝させて頂きます。


地味に急な階段です。


この稲荷神社は、全国でお役御免となったお稲荷さんの石仏や社が魂を抜かれて沢山置かれてるそうです。


手を清めます。


お賽銭を片っ端から置いて参拝しますよ。


社の中の撮影は、自主規制ですけどね。


この先に千本鳥居があるのか・・・


一回登ったけどまた下りるって事は、帰りにまた登るって事か・・・


なんか見えてきた。


蓮の葉が渇水してるし・・・パンフレットだと水をたたえてるんですけどね。


なるほど、鳥居をくぐった終点からの写真を今まで見てたわけか。


実際は1000本ありません200本ぐらいかな?


すべての鳥居をくぐった先がこんな感じ。


奥の沼(ため池)?が水源なんでしょう。


左手に目をやると・・・


無数のお稲荷さんが置かれてました。


そして、来た道を振り返ると千本鳥居が見えます。


なるほど、こんな感じなのか。


川に水がないと残念な感じです。


それでも鳥居が龍のように蛇行する様は圧巻であります。


境内にある看板だとこんな感じ、まさに鳥居が龍のようです。


そして、最後に社務所でお守りを買い、高山稲荷神社をあとにして、次は十三湖を目指します。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019百円貯金旅行4 | トップ | 2019百円貯金旅行6 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お稲荷さん (みちのく好き)
2019-09-27 09:59:57
鳥居の寄進者名を見ると、意外と道南の御方が多いんですよね。

元々は稲荷神社ではなかったところに、刃傷事件でおとり潰しになった赤穂藩の城に祀られていた御霊代を、元藩士の御方が奉戴して、流浪の果てに鯵ヶ沢に住み着き、その子孫が道南に移るときにこの神社に祀ったとか…
やはりその後裔の御方達が、現在でも護っておられるのでしょうね。
返信する
みちのく好きさんへ (黒ウサギ)
2019-09-27 11:08:51
みちのく好きさんに教えてもらうまで全く知らない神社でした。
なんでこんな場所(失礼)に立派な神社があるのかと不思議に思って調べましたよ。

千本鳥居も圧巻でしたが、神社で御祈祷され、魂は神様の元に還されて、ここで安らかに佇んでいるきつねさん達を見ると感慨深いものがありましたね。
返信する
Unknown (プー)
2019-09-27 12:56:25
いや~、見るところが多すぎる。本当に青森、恐るべし❗
わさおがテレビに出始めた頃は、ブサイクな犬だなぁって見てましたけど、出川哲郎みたいにだんだん人気者になりましたね。
家内に「今の船、揺れないって。」話したら、『お金は?』って。
アタタタタ。痛い所を突いて来ました。
でも行ってみたい。
キリストのお墓が青森に有るとか。そんなのも見てみたい。
来月は厚田に友人の墓参りの予定だし、あまり遅くなると青森でも寒くなるしね。
その前に自分ちの墓参りだ。秋のお彼岸は叔母の葬儀で行けなかったから。

黒ウサギさんは良い旅行しましたね。
下調べが上手なのか、以前行った所に枝葉ルートの肉付けが上手なのか。
尊敬します。
返信する
プーさんへ (黒ウサギ)
2019-09-27 15:41:46
青森県も秋田県もホント見る所が沢山あって見切れません。
わさおは、なんか寂しそうでしたから、私が声を掛けたら悪そうなのでそっとしておきました。

フェリー料金ですけどね。
新幹線で青森片道料金が、割引がないと7000円以上します。
それに比べれば海割りドライブを使うと車に何人乗っても定額14800円、軽四だと11800円だったはずです。
新幹線で移動して、現地でレンタカーを借りるより断然お得だと思います。
行のフェリーを深夜便にすれば少し寝られますから、行動範囲も広がりますね。
なんと言っても繁忙期じゃなければ何時でも空席があるってのも良いと思います。

青函フェリーはもっと安いけど、これは揺れそうなのでお勧めは出来ませんが、実はまだ乗った事がないのでした。
一応、来月乗ろうと画策してましたけどね(笑)
今度はカブで一人旅です。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事