7月31日(日曜日)あたご見学を終えて、いよいよTWのステムベアリング交換作業に入った。
まずはフロント回りをバラし始めて・・・
フォークオイルシールとオイル交換からスタート。
オイルシールは、スッコンスッコンと外す専用工具(名前忘れた)を借りたから短時間で交換完了。
フォークオイルの量は規定値にしたけど、量より油面が大切だって言われてたから、手作り油面計で対応しました。
その後は、ワイヤー類すべてのグリスアップを行って、真打のステムベアリングの交換です。
手がオイルとグリスでドロドロになったから写真はありません。
性格上、途中で作業を投げ出せないから一気に全部の作業をしてしまった。
そして本日、試走完了。
両手放し運転をすると右側に少しずつ曲がるクセもなくなり、見事に直進するようになりました。
これで工賃が浮いたけど、面倒臭くてもうやりたくないわ。
まずはフロント回りをバラし始めて・・・
フォークオイルシールとオイル交換からスタート。
オイルシールは、スッコンスッコンと外す専用工具(名前忘れた)を借りたから短時間で交換完了。
フォークオイルの量は規定値にしたけど、量より油面が大切だって言われてたから、手作り油面計で対応しました。
その後は、ワイヤー類すべてのグリスアップを行って、真打のステムベアリングの交換です。
手がオイルとグリスでドロドロになったから写真はありません。
性格上、途中で作業を投げ出せないから一気に全部の作業をしてしまった。
そして本日、試走完了。
両手放し運転をすると右側に少しずつ曲がるクセもなくなり、見事に直進するようになりました。
これで工賃が浮いたけど、面倒臭くてもうやりたくないわ。
合計何時間くらいかかったんでしょうか。プロがお金を取るにはそれだけの理由があるってことですね。
うちのジェベルはもうすぐ3万kmなので、フォークオイルくらいとは思うものの、根が横着者なので大作業と思うだけで腰が動きません。
おまけに青空ガレージなもんで天気の悪そうな日には…あ、いい訳ですね。すみません(笑)。
作業時間は5~6時間ぐらいです。
途中で取れない物がなかったので、素人としてはこんなもんでしょうかね。
プロがやったら2時間もかからないと思います。(分からないけど)
フォークオイル交換は4万kmちょっと走って12年目だったからかなり汚れてました。
交換時期についたは、よく分かりません。
トライアル車に乗ってた時は、年に一回は交換してたけど、交換して変わったか?と聞かれれば微妙です。
オイルシールが破けてからやっても問題ないとも思いますけど・・・個人の判断でしょうね。
ちなみにフォークのオイル交換は簡単ですが、オイルシールまでやるとなると結構大変ですよ。
専用工具も要るし(あると早い)インナーチューブに傷をつけられませんから気を使ってしまいます。
私としては、お金があればバイク屋さんに任せたかったですね(笑)
私は専用工具持っていないし、大雑把な性格なのでフォークオイルの量などなど、微妙な作業には自信無いですよ。
ステムのベアリングは、以前TSをバラした時にグリスアップしましたが、これはそもそも単純な作りであったようなのですね。
そもそも、5千円で買ったバイクである、という事で、気楽にバラせたのですが。
RHの方も同様にお気楽にバラせるか、は微妙です。
そうそう、そのRHはあと数日で自賠責切れで、予定通りに錆落とし+塗装などをする為にバラバラにするつもりです。
な~んか面倒臭いなあ。
オイルシールの交換とベアリングを受ける皿を取るのが面倒でした。
ってか、そこへ辿り着くまでの作業、全部面倒なんですけどね・・・
TWは流行ったバイクなので中古部品が沢山あり、失敗したらヤフオクで買うつもりでやりましたね。
オイルシール交換って十数年ぶりにやったからすっかりやり方を忘れてましたよ。
RHは9月中旬ぐらいには完成しますか?
黒松内⇔島牧間を天気が良ければ8/6に事前調査してみる予定です。
それまでにはTWも前後タイヤを交換します。
TSの時にエンジン降ろして他全バラしたら、組み立てが面倒臭くなって7~8年間放置していたので、今回は三分の一くらいづつバラして塗装+組立、と少しずつヤル作戦です。
私はお金が沢山あればバイク屋任せにするでしょうね。
しかも新しいバイクを乗り継げるから、壊れる事も希でしょう。
とはいえ、現実問題はほぼ自己整備となり、実に面倒です。
真夏の一時期だけは、いくらバイクでも野山へ行く気がしませんから、その時期に整備するってのはありでしょうね。
9月になれば後半戦へ突入しますので、それまでには稼動状態お願します。
そういえば、タイヤとかも交換するって仰ってましたね。
私もお盆明けぐらいには交換して、9月の稼ぎ時用に準備しておきます。
黒ウサギさんはお仕事が忙しそうですからねえ・・
でもまあ、バイクはいじるより、乗ってナンボですよね。いじってるだけだと、実物大プラモになってしまいますね。
私はバイク好きでも、本物のプラモで細かい作業をしてますから実物大バイク?だと面倒臭いです(笑)
取り合えずこれで良いのですが、今度はメイトのオイル漏れがあるのでその修理にかかります。
まあ、ガスケット交換なので今度は楽でしょう。
漏れなければ・・・ね。