黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

ウィンドウズ10 アップデートって・・・

2016-03-21 18:05:58 | Weblog
3月20、21の連休、人によっては三連休だった。

私は残念ながら仕事でした。

で、帰ってPCを立ち上げたら、また出てきましたよ。

ウィンドウズ10 アップデートって・・・

新しくなると勝手が違うし、今の7でも使いづらいとかないからアップデートしてません。

検索してみると、良かった人、悪かった人の両方があってよく分かりません。




それよりも、仕事が終わったからゆっくり『えび満食』べられます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの看板 | トップ | 昆布豆と巨大ネコ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
個人的な意見 (川崎 鉄馬)
2016-03-21 19:08:33
マカー(マックユーザ=嫌win嫌MS)ですが、個人的な意見を述べさせていただくと、テンへのアップグレードはお奨めです。
第1の理由は期間限定で「ただ」だからです(買うと2万円以上するらしい)。
UGの後に気に入らなかったら、1箇月以内なら復元可能、その後でもナナのオリジナルを使用して元に戻せばOK、限定期間終了後や、ナナのサポートが切れたときでもMSのデータベース内にマシンのIDが記録されているので、その後からテンをタダで使い続けることができます(だそうです)。
また、たとえば、Dドライブ等を空にしてテンをインストールすれば、デュアルプラットフォームにもなるので、UGを躊躇する理由はあまりなさそうです。

テンは、8ほどウザクはありませんが、スタートボタンにまだ「タイル」とやらがまだ残っています。すべて削除し、さらにコルタナとかのオマヌケ機能をディセーブルすれば、ほぼナナ風になります。
ナナの「すべてのプログラム(でしたっけ?)」に相当する「すべてのアプリ」がかなり使いづらいのでタスクバーを活用するとよいでしょう。
サードパーティ製のソフトウエアもナナで動作していれば、継承できます(ただし、一部のネットバンクでは未対応のところがあるそうです;すでに解決したかも)。
立ち上がりは速い。UEFIにするとBIOSをスキップするのでさらに高速になりますが、ディスクのフォーマットが必要になります(少々面倒くさい)。

注)
もしかするとウインドウズアップデートで認証された時点でUG権が確保されるのかも知れませんが、そうでない場合に備えて、少なくともイメージをダウンロードしてUSBメモリまたはDVDに保存しておくことをお奨めします。
返信する
川崎 鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2016-03-21 19:20:56
ありがとうございます。
やっても損はなさそうだとは思ってたんですけどね。
新しくなると操作も覚える所が出て来るので、それが面倒なので二の足を踏んでました。
今週の土曜日にアップデート設定したので、黙ってれば10になるはずです。

なんか、面倒くさいってのがね。
正直なところでした。
返信する
Unknown (RH250)
2016-03-21 23:59:13
ご無沙汰しております。
お元気でしたか?
私は元気とお疲れのマダラ模様です。
入院中の母の様態とほぼ連動してますね。

で、私は7から10にアップグレードしましたが、私のパソコンNEC Versa Pro JVR-Bというやつでは、10はメモリ食い過ぎてイライラするシーンが多いです。
それなりの容量のある機械じゃないと、アタフタするみたいですね。
まあ、ヤフーメールのベータ版になった段階で、イライラする状態だったので、もう古い機種なのでしょう。

鉄馬さんのお話読ませて頂き、7に戻しても10にまた再び戻れるらしいので、7に戻そうか、と思っていますよ。

次回のパソコンはもっといいヤツ買おうかな。

アイヌネギ、今年も早そうですね。
次の週末あたりかなあ?
バイクは準備OKなのですが、まだちょっと寒いので体に気合が入りません。
返信する
RH250さんへ (黒ウサギ)
2016-03-22 08:02:32
ご無沙汰してました。

お母さんの介護お疲れ様です。
と言いつつも、私も同様なんですけど。
精神的負担は、そばに居るか居ないかで大分違いますね。
まあ、病院に足を運んでお医者さんに呼ばれると、良い事言われない事が多いのでドキッとしますわね。

7から10への不安はRH250さんが書いていた通りです。
能力の低いPCだと重いとか、今まで使っていたソフトが使えないとかあるって検索したら出てきました。
それでも一ヶ月以内だと7に戻せるって事だから、取りあえずやってみようかと思います。

4月に入れば暇が少し増えますので、日曜日とか山菜採り如何ですか?
返信する
Unknown (RH250)
2016-03-22 23:24:24
再び、こんばんは。
山菜採り、いいですね~。

でも、今はTSだけ走行可で、250バイクは一時休眠、という事でナンバー返納しました。
なので近場で、15時くらいまでなら、喜んでお伴させて頂きたいです。

来週末はアイヌネギ目当てで出掛けようと思ってはいるのですが、最近は母の様子がちょいと落ち着かないので、様子見状態です。

もうちょっと経って、予定建てそうだったらメールしますね。
返信する
RH250さんへ (黒ウサギ)
2016-03-23 08:48:23
日曜日の日中なら大丈夫ですよ。
山菜をほんのちょっと頂いて、のんびりすれば気分転換にもなりますからね。
私なんか気分転換ばかりしてますので・・・
メールでも閑古鳥の鳴いている秘密基地でも良いです。
ご連絡お待ちしてます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事