黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

夜間制動

2023-04-19 00:18:40 | バイク

先日、近場ばかり走ってるので遠洋航海のヤル気が無くなってるとお話しました。

この近場走行にも理由があって、4年前に鹿ドンしたので夜間の安全走行の試行錯誤でもありました。

鹿ドン時の補助ライトが上記で、PIAA製ドライビングライト1個とUSB電源の手前を照らす補助ライトが1個でした。

当時はこれで十分だと思ってたが、今じゃ路側をいかに明るくするか?そして遠くを照らすかが課題。

そしてこれが現在で、ロー側補助灯がPIAA製1100Pフォグ1個(8W)と中華ライト(実測値7W)1個。

ハイビーム側がPIAA製530のドライビングライト(9.4W)とフォグライト(8W)が1個ずつ。

重くしたくないハンターカブでもロー側がPIAA製1100P(8W)1個。

ハイビーム側がタケガワ製フォグランプ(6.5W)1個をヘッドライト下に標準装備。

ヘッドライト左側には、遠洋航海時用の即脱着可能な中華爆光ライト(25W)装備です。

これで近場の夜道を30ノットぐらいで走ってる。

シカやキツネが出て来ても、とりあえず発見から停止まで何とかなってます。

問題は、真横からの飛び出しですが、これはもうどうしようもない。

あと、制動距離ってのは、空走距離+停止距離でしょ。

停止距離は、ブレーキを掛ければ昼夜同じだけど、空走距離は違います。

ライトを強化する事は、動物や障害物発見を早くして空走距離を短くする事です。

しかしまあ、どうやっても昼間に敵わないのが結論ですけどね。

キツネさんが出て来ても、とりあえず止まれます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素人 | トップ | 帝都産業のオイル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事