黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

モミジガサ

2018-05-17 17:49:25 | 野山
モミジガサ(しどけ)を食べた。


これ、函館界隈ではマイナーな山菜ですが、全国的には末端価格が高い山菜です。

私はそれほどではありませんが、妻は大好物だったりします。


採る人が少ないから、ちょっと林道を走るとヨブスマソウ(ボウナ)同様、結構目に留まるんですけどね。


それはそうと・・・



今日は、リンゴとハチミツとろ~りとけてる、ハウスバーモントカレーが悲しかったわ。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マグナキッド伝説 | トップ | 馬鹿が戦車でやって来る »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ!! (しろぴー)
2018-05-17 21:34:14
私も大好き『しどけ』
この山菜、採ってる人に会ったことがありません。
このまま、採る人が少ないことを祈ります(笑)

西城秀樹さん、びっくりしました。若すぎですね。
返信する
Unknown (二兎を追う男)
2018-05-18 02:42:42
茎の感じだと、うちのカミさんが東南アジア系スーパーで買ってくる野菜に似てますが、葉っぱが違いますね。

その野菜は茎が中空になっていて、シャキシャキした食感がいいのですが、これは中空では無さそう?

でも、やはり美味しそうです。
返信する
しろぴーさんへ (黒ウサギ)
2018-05-18 07:20:14
しどけを採る人ってほんと見ませんね。
高級山菜らしいけど、似たような葉っぱをした毒草もありますから初めての人は採らないし、みんな採ったら食中毒で報道されそうです。
なにせアイヌネギでさえ、間違って別の物を食べて死者が出てますからね。
これからも採られないと思います。

西城秀樹さん、全盛期は40年以上前ですから今の世代は知らないんでしょうね。
返信する
二兎を追う男さんへ (黒ウサギ)
2018-05-18 07:23:48
このしどけも少し真ん中が空洞になってました。
画像でもわかるかと思います。

正直、私はこのしどけの臭みが少し苦手です。
ウドなんかもっと臭みがありますから、これは好みでしょうね。
それでも画像のタッパに入ってる半分ぐらい食べましたけど(笑)
返信する
たしかに、 (川崎鉄馬)
2018-05-18 10:33:07
キンポウゲ科のあの植物に似ています。
あの植物を誤って食べると心不全を起こすかも。

二兎を追う男さんへ
東南アジア系スーパーで買ってくる野菜って空心菜でしょうか?
チャイニーズレストランで、ガイラン(芥蘭)を注文したら、「今日は品切れなので、これにしろ、たいして変わらない」といって出されたことがあります。
返信する
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2018-05-18 11:22:33
トリカブトに間違える事はないと思います・・・あっ、いや、
トリカブトとニリンソウを間違える輩やアイヌネギとバイケイソウやスズランと間違える人もいますからね。
返信する
川崎鉄馬さんへ (二兎を追う男)
2018-05-19 02:24:54
画像検索してみましたところ、空心菜ですね。
タイ語ではパクブンというそうです。英語だとChinese Water Spinach。

茎がシャキシャキで、それでいて若干粘り気(ぬめり?)がある感じで、なかなか好物です。
返信する

コメントを投稿

野山」カテゴリの最新記事