哲☆あずき☆とん☆いぶき ドタバタ多頭飼い

あずき・いぶき・桜太郎・よもぎ・いろは。5頭のわんこ達との賑やかな日々を綴ります。

犬達の様子

2024年06月17日 | あずき・いぶき・よもぎ・桜太郎・いろは
いろはは術後9日目になりました。
心配していた左前脚は一昨日あたりから腫れが引き、太さに左右差がなくなりました。

元気が出てきて、ご飯の前には大きな声で催促し、
立ち上がって食べるようになりました。


お散歩も元気に出かけています。


昨日の朝は小雨が降っていたためいろはにレインコートを着せたのですが、
コートから傷の部分が出てしまうので、傷をラップで覆いテープで留めて出かけました。
獣医師から「傷を絶対に濡らさないように」と言われているのです。
明日も雨の予報。
どこかにしまい込んであるはずの大きめのレインコートを探さないと。

痛みがなくなって本当に良かった。


術後服はお尻周りの開きが大きいので、マナーウエアに着替えました。
マナーウエアは尻尾の部分だけが開いているので患部が露出しにくいようです。





昨日、ようやく桜太郎のシャンプーをしました。
シャンプー前のブラッシングでも、シャンプー中も、シャンプー後もものすごい抜け毛でした。
ブラシをかけられるのを警戒し、昨日は一日中ハウスに隠れていた桜太郎。


今日はだいぶ抜け毛が落ち着きました。


すっきりしたでしょう?



ひなたぼっこ中のよもぎと、邪魔をするあずき。




昨日、桜太郎にハウスを占領されたよもぎがマットの下に潜ってお昼寝していました。


そのよもぎの上に乗るあずき。
そこにはよもぎがいるよ!





今朝食欲がなかったあずきが2回嘔吐しました。
今は吐き気は止まっているようです。
早く良くなりますように。




いぶきの後脚に保護サポーターを装着するのが難しいので、
今朝は足裏シールを貼ってお散歩に行きました。
以前は嫌がってシールを貼らせてくれなかったいぶきですが、
今は反応が鈍くなったせいかあまり抵抗しなくなりました。

シールの滑り止め効果で最初調子よく歩いていたのですが、
歩いている途中でシールがはがれてしまいました。
なかなか難しい!


今朝、いぶきはお散歩中ドーベルマンに遭遇しました。
ドーベルマンは公園の中にいたのですが、いぶきが気になっている様子でした。
いぶきは自分より大きな姿が怖かったのか突然走り出し、急いで家に駆け込みました。
いつもは歩くだけでも大変なのに、緊急時には走れるらしいです。

ぐっすり寝ているいぶき。
首が落ちているけど大丈夫?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩行補助 | トップ | あずき不調 »

コメントを投稿

あずき・いぶき・よもぎ・桜太郎・いろは」カテゴリの最新記事