哲☆あずき☆とん☆いぶき ドタバタ多頭飼い

あずき・いぶき・桜太郎・よもぎ・いろは。5頭のわんこ達との賑やかな日々を綴ります。

皮下補液と食欲回復

2024年06月21日 | あずき
昨日、あずきを連れて病院に行ってきました。

あずきの腎不全がかなり進行しているため、主治医のI先生から自宅での皮下補液の提案がありました。
2週間毎日補液(1日100㎖)を行い、あずきの体調を見てその後の補液の頻度を決めるそうです。
まずは一週間補液をしてから経過観察のため受診することになりました。
点滴のために毎日通院したり入院することにならなくて良かったけれど、
自宅であずき様に補液を毎日続けるというのはなかなか大変なこと。
大丈夫か…私。

昨日は練習のため先生の前で私があずきに皮下補液をして帰宅。
昨日のあずきはまだあまり元気がなく、病院という苦手な場所ということもあって
おとなしく補液させてくれたのでした。

補液セット10日分持ち帰りました。


昨日の午前、あずきはだるそうに横になっていました。




病院から帰宅後。
補液で元気になったあずきはドライフードを食べ、
その後いぶきの部屋を訪問。




あずきが来ていぶきが驚いています。
どうしてボクの部屋にあずき姉さんが来てるの?


あずきは廊下を走り回ったり寝室のベッドに飛び乗ったり急に元気になって、
ひとしきり遊んだら眠くなったようです。



今朝、補液にチャレンジ。
あずきを保定する人手がないのでペットカートを室内に運び込み、
カートの飛び出し防止リードであずきが落ちないように固定しました。
(昨日病院でもこの方法で補液しました。)
だいぶ元気が出てきたあずきにギャーギャー言われ抵抗されながらなんとか補液完了しました。

ママったら何をしてくれたのよ!

あずきが怒っています。

今日はなんとか補液することができましたが、明日はどうかな?
元気になったあずきは怖いので、一週間継続できる自信がありません。
明日はエリザベスカラーが必要かな。
嫌なことしたら噛むわよ!


朝は食欲がなかったあずきですが、
夕方はお腹が空いていたのか小走りで食べに来ました。


今日は珍しく介助なしで食べ進め、腎臓サポート缶はすでに食べ終えました。


完食です。


あずき、だいぶ回復してきました。
あずきの元気を維持するために明日の補液もがんばろう…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し回復 | トップ | いろは抜糸とあずき回復 »

コメントを投稿

あずき」カテゴリの最新記事