哲☆あずき☆とん☆いぶき ドタバタ多頭飼い

あずき・いぶき・桜太郎・よもぎ・いろは。5頭のわんこ達との賑やかな日々を綴ります。

マイクロチップ装着&体重測定

2011年02月18日 | とん


本日、とんにもようやくマイクロチップが装着されました。

哲は2歳の時に、あずきは不妊手術と同時にマイクロチップを装着しています。

哲の時は、去勢手術とは別の時期だったこともあり、チップ装着時に動くと危険ということで、事前に予約、当日は朝食抜き、鎮静剤を使って眠らせた状態で装着したのです。
鎮静から醒めた直後はふらつきがあってうまく歩けず、哲を抱っこして帰宅した記憶があります。

2009年8月にとんを我が家に迎えてから、とんにもマイクロチップを装着しようと思ってはいたのですが、我が家に来る前に子宮蓄膿症で子宮の摘出手術は済んでいて、とんに鎮静剤を使ってチップを入れるのではかなり大がかり…となかなか実行できずにいました。
先日、とんにマイクロチップを入れる場合も鎮静が必要かどうか獣医さんに聞いたところ、「とんちゃんはじっとしていられるので鎮静剤は使わなくて大丈夫」と言っていただいていたので、今日装着の運びとなりました。

とん、マイクロチップを装着時も微動だにせず、とてもおりこうでした。



「今日2回目のお散歩ですか~?」




今日病院に行ったもう一つの目的は、とんの体重測定!
ドキドキ

なんと、29.95kgになっていました~

とんが我が家に来た時は、22kg。
この時は痩せすぎでした。

それからぐんぐん・・・ぐんぐん大きくなり、去年の8月に27kg、10月には28.3kg・・・。
そして今回、29.95kg。
もう30kg目前です

獣医さんから、「今の体重は、やや太っている状態です。」とご指摘が。

現在7歳のとんは、与えるフードの量を少し減らさなければいけなかったのでした。
ワンコの肥満は飼い主の責任。
気をつけなければ・・・。



「ただいま~♡」






胸のあたりにお肉がついたみたい。
レインコートがピチピチなわけです。

とんのレインコート、ワンサイズ大きいものを新調するか。
それとも、とんが痩せてもとの体型に戻るのを待つか・・・。
どうしようかな?













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪道散歩 | トップ | 通院 »

コメントを投稿

とん」カテゴリの最新記事