クロカメ日記

カメを中心に読んだ本のこと、見た映画のことや日々感じたことを書いていきます。

なんと!なんと!パティー産卵!!(リクガメの産卵)

2014-11-02 05:10:01 | リクガメ
 約1週間、何も食べなかったパティー。回復して4日、なんと、産卵しました!!


 それも、6個!!この全てがとても大きい!!



 昨日のお昼、パティーが暴れるので、まさかと思いましたが、産卵床に入れました。すると掘り始めた!!しかし、途中で、辞めてしまう。これを2回繰り返したので、やはり違うのかな?って思っていたら、夜、何度も首を引っ込める仕草をしました。かなり苦しそう!!それは、そうでしょう、出て来た卵がこれだけ大きいと。1個産んでこれで安心だろうと思いましたが、次も次もかなりの難産。最後、6個目もかなりの難産になったので、埋め終わったとき、疲れを癒すため、温浴させました。

 卵の大きさから、調子を崩した時点で既に抱卵していたのでしょう!抱卵と冷えから、大きく体調を崩してしまい、冬眠モードになってしまったのでしょう!本当に辛かったと思います。今から考えると、あの時点で食べなければ、どんなに危険だった事か!!やっぱり、りんごを教えてくれた方には感謝ですね。

 大仕事の後のパティーですが、爆睡でした。これで、本当に楽になっただろうと思います。ただ、今日、きちんと食べてくれるかは、じっくり見ようと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チビが大きくなっていた!!! | トップ | パティー爆食! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事