クロカメ日記

カメを中心に読んだ本のこと、見た映画のことや日々感じたことを書いていきます。

ソソ

2018-01-23 04:07:21 | ミズガメ

ニホンイシガメのソソです。何度か紹介しましたが、脳梗塞のため、後ろ足が動かず、甲羅の壊死が進んでいます。獣医さんは、数か月しかもたないだろうとの事でしたが、もう、それから、7年が経とうとしています。ひっくり返ると、後ろ足が動かないため、起き上がる事が出来ません。そのため、水は浅くしています。また、水槽の上に網を置いているのは、甲羅が壊死しているので、もし、何かが落ちてきて当たってしまうと危険なので、いわば甲羅の代わりに設置しています。
 写真は、わざとぼかしましたが、かなり苔がはっています。しかし、汚れを取ろうとすると、痛がって何日も食べない事があるので、汚れを落とす加減が非常に難しいです。ここ数か月は、この様に、れんがに前足を載せて、水につからない様にしている様です。おそらく、壊死が内臓付近まで進んでしまい、水につかると痛いのでしょうね。懸命に生きようとするソソの姿を見て、安楽死を断り、最後まで見守ることを選択しました。ここ数年は、冬場に食べなくなることが多く、今年も早く暖かくなればと願っています。ここ数日、食べないんですよね。明後日から、更に寒波が来るとの事なので、何とか乗り切ってほしいと願っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっ、これは? | トップ | 今年も開催!!かめのにわお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミズガメ」カテゴリの最新記事