クロカメ日記

カメを中心に読んだ本のこと、見た映画のことや日々感じたことを書いていきます。

冬場の水槽洗いの注意

2014-02-28 12:16:59 | ミズガメ
 日曜日、寒い中、ミズガメ達の水槽を洗いました。翌日から、体調を崩した子が、2匹。
 火曜日の朝、スッポンのミルモの水槽を見ると、たくさんの餌が!!おそらく、吐いたのでしょう。直に水を換え、餌を与えず様子を見ることにしました。あまり元気がない。ところが、水曜日の朝、更に餌が水槽の中に。また、吐いたのだと思われます。再び水を換え、様子を見ることに。いつもの様な元気さが戻ってきましたが、餌は、与えませんでした。木曜日の朝、いつも通り元気に暴れ回るミルモに餌を与えると、爆食!!今朝、様子を見ると、吐いている様子はなく、元気!!ほっとしました。
 火曜日の朝、ニホンイシガメのソソが餌を食べない、水曜日の朝も。木曜日の朝も食べなかったので、水の温度を確認したら、少し低い様に感じたので、ヒーターを大きいものに換えてみる。そして、今朝、また、食べない。匂いは嗅ぐのですが、食べない。そこで、配合飼料をやめ、冷凍の赤虫を与えてみる。すると、食べました。
 冬場、特に寒い日の水槽洗いは、洗っている間に体調を崩す子が現れてしまいます。細心の注意をはらっていますが、難しいですね。2匹とも元気になってくれて本当によかったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンド・オブ・ホワイトハウス | トップ | ニホンイシガメのソソのその後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミズガメ」カテゴリの最新記事