水早 -mizuha- 神社と写真と一人旅。

カメラ片手にゆるり神社めぐり。
公共機関&徒歩での日帰り参拝記録をメインに綴っています。

箱根神社-1 <神奈川県足柄下郡箱根町元箱根>

2022-02-05 | ├ 神奈川(ひとり旅)

 

2018年4月、
神奈川県の芦ノ湖畔に鎮座する、
箱根神社白龍神社九頭龍神社へ行ってまいりました。

かれこれ4年近く前の参拝・・
やっと本記事上げられるー。

 

 

 

 

 

新幹線で関東方面に行く際、
車窓からほんの一瞬見える富士山。

 

 

テレビや写真でしか目にすることがないので、
何度見ても、おぉーーーっとなります。

 

 

三島で降りて、箱根登山バスに乗車。

ここへ来るのは、三島大社へ参拝した時以来だなあ。

 

 

1時間弱乗車ののち、

 

 

元箱根港にとうちゃーく。

 

箱根前置き記事」に詳しく書いていますが、
今回、バス時刻のタイミングなど考慮し、
・往路「(新幹線)名古屋~三島」-「(バス)三島~元箱根港
・復路「(バス)桃源台駅~小田原」-「(新幹線)小田原~名古屋」
という交通手段で訪れております。

 

 

ちなみに、元箱根-桃源台 までの芦ノ湖畔移動時間は、
徒歩で1時間30分弱程度。

 

 

 

着いて早々の、一の鳥居

皇太子殿下(今上陛下)御成婚を奉祝し、平成5年に建て替えられたもので、
国道1号をまたぐ、大きな鳥居です。

箱根駅伝でもおなじみ。

 

 

 

 

芦ノ湖

遠くに鳥居が見えますね。(平和の鳥居

今回、芦ノ湖を歩いて半周しますが、
第一の目的地が、この鳥居付近です。

 

 

 

 

一の鳥居の内側から。

 

 

 

 

二の鳥居

 

 

二の鳥居から少し歩くと、右手に神社が見えてきました。

 

 

 

 

日吉神社

 

 

御祭神:大山咋神

 

 

古くは山王社・山王権現と称され、
明治元年の神仏分離以降、現社号に改められました。

あぁ、日吉大社また行きたいなあ。

 

 

来宮神社(大黒社)

日吉神社と並んで鎮座しています。

 

 

御祭神:大国主命

 

 

来宮神社というと、熱海の来宮神社を思い出す。

あちらは、巨樹好きには堪らない、とても素晴らしい神社だったけど、
スケールの違いこそあれ、こちらも負けてはいない。

 

 

むしろ、神さんを間近に感じられる穴場的ご神域なので、
ここでまずご挨拶して、芦ノ湖畔めぐりを愉しみたいところ。

 

 

箱根神社へ参拝する時は、
ぜひとも訪れたい場所です。

 

 

 

 

来宮・日吉神社を出ると、
箱根神社は目の前です。

 

 

その2へつづく。

 

 


この記事についてブログを書く
« 往馬大社(往馬坐伊古麻都比... | トップ | 箱根神社-2 »
最新の画像もっと見る