雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

18時25分から撮った「北アメリカ星雲 (南部)」

2023年11月08日 | 天体写真(星雲・星団)
2日夜は頑張って設営したものの、あまりの透明度の悪さで早々撤収しました。

翌3日夜もSCW予報では22時ころには雲量”0”となり、早朝3時ころまで雲なしの予報。
ただ下弦前の明るい月が21時頃には上ってくるという悪条件は変わらずで、
前夜の透明度の悪さから期待しないで早い時間に機材を設営。
予報では夕暮れ時は雲量20%だったのですが、思いがけずすっきりした空。
そこで薄明終了直後の18時半ころから撮影を開始しました。
(こんな早い時間から星雲や銀河を撮るのは初めて?)

この夜の1タイトル目は この星雲なら近隣の灯火の明かりに負けないだろうと、
はくちょう座の北アメリカ星雲でも特に明るい南部です。

 北アメリカ星雲 (南部) (はくちょう座) 
( 元画像の 65%に縮小 ほぼノートリミング )
(  上 が 北 になっています )
撮影DATA : 2023/ 11/ 3 18:25’~ Vixen R200SS(コレクターPH) (合成fl=760㎜)
露出 360秒 × 20枚 (Gain150) ASI533MC Pro(冷却-10℃) タカハシ EM-200 Temma2M  
ステラショット2(導入・撮影・オートガイド) ステライメージ9(画像処理)
ダーク・フラット処理はまじめに行っています

今回も ASI533MC Proによる撮影ですが、Gain設定をユニティーゲインの”100”にするか悩みました。
結局、やがて月が上って撮影時間が限られることから Gain”150”を選択し、
「撮影効率」と、「ダイナミックレンジの広さ」 の両立(妥協点)を図ることにしました。
( *自前の検証結果ではGain150ならGain100の約6割の露光時間で 同じ輝度レベルが得られる )

撮影画像を見ると明るい星雲の割には ”ねむたい” 画像となっています。
これは薄明終了直後で灯火で空が明るいせいもあるのですが、
今回は 画像処理の過程で星の色が飽和しないように
意識して表示レベル広めで処理しているせいかも知れません 。

比較のため、2018年に同じR200SS鏡筒でフルサイズのデジ一眼EOS 6Dで撮影した
北アメリカ星雲・ペリカン星雲になります。 ↓
総露光時間は少ないものの、こちらは灯火の暗くなった深夜帯での撮影です。

更にしつこく、両画像の同じ範囲を切り出しての比較です。↓
(参考データ) ピクセルサイズ: 533MC 3.76μm   EOS 6D 6.58μm

ピクセルサイズのちがいによる星像の分解能のちがいは明らかですが、
533MCのGain"150"によるワイドレンジ(諧調の豊かさ)は というと ・・?
撮影画像では星の色が飽和していなくても、
画像処理で暗く淡い星雲を浮かび上がらせる過程で明るい星は白く飽和してしまいます。

明るい星と暗い星雲の輝度差は極めて大きく、
仮に撮影画像ではワイドレンジで輝度データが保存されたとしても、
モニター画面やプリント用紙上でそれを再現することは困難(不可能)なのでは?
と思ってしまいます。

撮影時の空の状態の記録にもなる「只今撮影中ショット」です。 ↓
( 鏡筒の向いた方角に見える小さなが今回の撮影範囲です )
2023年11月 3日 19時58分~ Tamron Zoom(fl17mm F2.8)30秒×6枚 ISO1600 
ソフトフィルター使用 kiss DX(SEO-SP2) 三脚固定撮影

写真でみると北の方角(右上)が灯火で明るいのがわかります。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
5日夜はさらに期待できる雲予報だったのですが、
親戚の一周忌の法要参加で外泊したため撮影できず。
まさに”逃がした魚は大きい!” でした。
宿泊した越後川口の宿から見えた夕日がきれいでした (スマホにて撮影)


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へにほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます。

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空がひどけりゃ尻尾を巻いて... | トップ | ”庭撮り”には不得手な 南天の... »

コメントを投稿

天体写真(星雲・星団)」カテゴリの最新記事